SSブログ

がんばれ!ヒラリー! [雑感]

ヒラリー・クリントンが苦戦している。

今まで、彼女のことは全く知らなかったのだが、なんとなく

ヒラリーでなくヒステリーみたいな高飛車な女のようなイメージがあったので、好きでなかった。

しかし、今朝のサンデープロジェクトを見て、大分印象が変わった。

彼女はどうも、隠れリベラルのようなのだ。

アメリカの民主党と共和党の違いって、ドラマ『ホワイトハウス』を見ている割には全く知らないのですが(お恥ずかしい)

アメリカ人と政党

大統領選がわかる10の地域マップ

どうやら共和党の方が保守的らしい。この保守的というのは、

1 女は家にいるべき

2 中絶はするべきでない

みたいなキリスト原理主義的な考えらしい。

さて、問題のヒラリーさんは民主党。(そうだったんですかぁ、川崎さん)

ということは、共和党よりはリベラルなわけ。それでも、多くのアメリカ人はこのヒラリーさんに拒否感を持つという。つまり、好きな人も多いけど、嫌いな人も多いということらしい。

ヒラリーさんも、旧姓のヒラリー・ローダム(・クリントン)と名乗ってきた経緯があり、一般的なアメリカ人にはウーマンリブ的な女と見られているようなのです。したがって、嫌われる。TVでも紹介されたように、民主党のほかの候補なら許せても、ヒラリーだけは絶対ダメ!という人が本当に多いといいます。

なんか、急にヒラリーが愛おしく感じられるようになってしまった降龍です。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 7

サンダース

日本のニュースでも大統領の予備選がこんなに取り扱われたことがあったでしょうか?
アメリカ大統領のことなのに、いろいろ勉強になって面白いです。
by サンダース (2008-02-03 21:13) 

降龍十八章

サンダースさん、ありがとうございます。
今回は初の女性or黒人大統領の可能性があるので、それも理由かもしれませんね。
昔は中国に朝貢していたけど、今はアメリカが宗主国ということなのでしょう。
by 降龍十八章 (2008-02-03 21:53) 

Cecilia

私もヒラリーさんを応援しています。
ブッシュさんの奥様はいかにも保守派クリスチャンと言う雰囲気がプンプンしていました。
中絶をどんどんしてもよい、という考えにはなれませんが、キリスト教原理主義は嫌いです。
by Cecilia (2008-02-04 11:42) 

降龍十八章

Ceciiaさん、ありがとうございます。
原理主義おそるべしですね。まさに想像を絶する社会です。
by 降龍十八章 (2008-02-04 23:23) 

ちゃーりー

イメージってあります。キレイな方だから、高飛車ってぽく見えますよね。
私はテレビや雑誌の意見に左右されやすくて・・・
もっと自分の意見を持たなくっちゃ!
by ちゃーりー (2008-02-05 08:09) 

降龍十八章

チャーリーさん、ありがとうございます。
実際に生のヒラリーさんの話し方を聞いてみると、いい感じに思えます。
小池百合子とはえらい違いです。
by 降龍十八章 (2008-02-05 09:26) 

通りすがり

共和党というのは日本の自民党と同じで富裕層優遇の政策です。あと軍事に重きを置くので、日米安保を重要視する輩が多く支持しています。今アメリカが民主党に政権交代しようとしているのは、国民が内政に不満を持っているからと考えられます。主に中間層の人達が政権交代を望んでいます。超大国アメリカの大統領として、ヒラリーはふさわしくないと思います。ちいさなことで泣いてしまったり、立場が悪くなるとなりふりかまわず相手の中傷ばかりする。仮にも大統領になろうとする立場の人間が対立候補を呼び捨てで罵倒するとは、ヒラリーのヒステリーもここまで来たかと言う感じで呆れています。日本の人はあまりしらないかもしれませんが、ヒラリーと軍需産業の結びつきは深いです。献金を受ける際にもリップサービスかわかりませんが、イラク撤退とは真逆の発言をしていました。こんな人間が女性代表だなんて考えたくもない。もっといろいろな事実を知った上で良い人かどうか判断した方がいいと思います。以上です。
by 通りすがり (2008-02-27 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国家の名称2季語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。