SSブログ

猿の惑星 [映画]

BS・NHKで先週と今日、猿の惑星と続・猿の惑星をやっていた。

何度か見ているはずなのに、(最初は小学生のとき)今見てみると、まったく覚えていない!

ほとんど始めて見るような感じでした。子どもの頃の印象は、なんかとても怖かったのですが、今みるとちょっとちゃちな感じ。ただ、会話のスピードがゆっくりで聞きとり易い英語でした。それとチャールトン・へストンが背が低くてなんかブルース・リーみたいだった。

今日は続・猿の惑星で、ゴリラの将軍と多数派のゴリラ連中が、なんかブッシュとアメリカ国民に見えた。40年近くたった今にピッタリの文明批判映画になっている。

また、地下に潜んだ人間の子孫も、核ミサイルを神と崇めてアーメン、アーメンと賛美歌を歌うのだが、これもキリスト教批判であり、現代にピッタリ。

NHKさんに、ナイス!! 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。