SSブログ

神鵰侠侶

射鵰英雄伝で、楊康の年上の弟弟子というチョイ役で登場した

尹志平(イン・シヘイ)だが

なぜか新ドラマ・神鵰侠侶では

甄志平(シン・シヘイ)となっている。

最初、別人かと思った。だいたい、同一人物なら主役の楊過の父親より年上なのだから、あんな若いはずないのだが・・・

まあ、ドラマなのでしょうがないか?この甄志平役は、当然、前作とは別人の若いアンちゃんが扮しているわけで、これがまた、男のボクからみてもほれぼれするようないいと男なんですわ。(因みに今回登場した、耶律斉の役者も!)

 

中国のサイトから類推すると(なにしろ、中国語=漢字だけなのでチンプンカンプン)、どうも全真七士は実在の人物で、原作では尹のままなのを、クレームがついて甄に変えたらしいようです。なお、全真七士のモデルは西遊記にあるらしい。(詳しい方、ご教示ください)下記の絵でも、なるほど、女が一人。

 

 

で、このの字がくせもの。いったい、部首は何なのか?

西?土?瓦?

こういう時に限って漢和辞典が見つからない!仕方ないので、

字統(白川 静先生の名著)を調べる。

なのに、『シン』で音の目次を引いても出ていない!こうなったら、最後の手。パソコンのツールで手書き入力。やった、ありました!すると、甄(セン、シン、すえ)とある。あれっ、どっちが正しいのでしょうか?

字統では甄(ケン、セン、みわける、あきらか)、尹(イン、おさ、ただ・す)

なお、部首については、瓦の部であることが判明した。

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 8

天女が遊

本当に男前ですね!(主人の方がもっと男前です V ^ ^;W) 笑)
中国のドラマ&ゲームは、ほとんど実在の人物で物語られてますよね。

全真七士解りません?教えて~~・・・(甄)良かったですね判明して!!
by 天女が遊 (2007-01-30 09:57) 

降龍十八章

天女が遊さん、ありがとうございます。+ごちそうさまですぅ~
この神鵰侠侶も大分前からコンドルヒーローというゲームになっています。
恥ずかしながら、全真七士が実在の人物とは思っていませんでした。詳しいことがわかりましたら、ご報告したいと思います。
by 降龍十八章 (2007-01-30 23:56) 

ゆりなママ

ども、おひさしぶりです。
小龍女がこの甄志平に犯されてしまってからやっと立ち直ったのでコメントしてみました。(ショックで少し寝られませんでしたよ~降龍十八掌さんの今の写真・・・パンチしたくなりました!エイッ!)
やってる役者には罪はないかなああ・・・カッコいい!(笑)
そうそう先日、原作本の「神鵰剣侠 一 忘れがたみ」買いました!ちょっと読んだんですけど・・・陸家の血手形以前から始まるので、楊過と小龍女まだまだ出てきません。いつになることやら^^;
by ゆりなママ (2007-02-01 21:52) 

降龍十八章

ゆりなママさん、ありがとうございます。
ぐわぁ(パンチを受けて・・・)
私は逆に、志平の美しい目に見取られてしまいました。
金庸先生の物語は主役が最初、なかなか登場しないのが、特徴のようですね。最初の陸さんがさらわれるところとか、テレビだけだと何がなにやらわかりません。(なお、陸さんは天龍八部で鐘霊をやっていたヤン・ルイちゃんですね。全然気付きませんでした。)
by 降龍十八章 (2007-02-01 23:16) 

ゆりなママ

おはようございます^^
え!?ああ・・そう言われてみると、あの白いテンをペットにしてた鐘霊ちゃんですね!ずいぶんと出世しましたね(笑)でも、やっぱりかわいらしくなってしまいますね。
by ゆりなママ (2007-02-02 09:21) 

天女が遊

プロフィール アイコン変えましたね!ビックリしました!
降龍十八掌 さんですよね~???^ ^;(笑)
by 天女が遊 (2007-02-02 23:11) 

降龍十八章

ゆりなママさん、そう鐘霊なんですが・・・配役表を見るまで気付きませんでした。ちょっと、太ったんですかね?
by 降龍十八章 (2007-02-03 23:42) 

降龍十八章

天女が遊さん、
もちろん!?です。一応、男性(元?)なので、誤解のないように、変えて見ました。
by 降龍十八章 (2007-02-03 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。