SSブログ

迷宮の十字路~京都特別 [アニメ]

今晩は月刊ルパンではなく、名探偵コナンの劇場版映画

迷宮の十字路

めっちゃ、よかったですぅ~

最後に見た劇場版は、ロンドンを舞台にバーチャルで切り裂きジャックと戦う話で、これもめっちゃよかったですが、今回も同じぐらいよかったです。といっても、2004年の作品らしい。最近、忙しくて劇場に脚を運ばなかったので、いつのまにか一連の作品を大分、見逃していたようだ。

今回は服部平次の初恋がテーマだった。そして、モチーフは義経記。怪盗団、源氏螢の棟梁・義経、その部下・弁慶などが登場。

印象的だったのは、幼いころの平次の恋人が手鞠歌を歌いながら、京都の町と通りの名前を読み上げるところ。一条、四条、六角、麸谷?(ふや?ふよ?金魚のえさとかいっていたが)などが紹介される。

お宝は玉龍寺(これはおそらく、創作だろう)にある。屋根の上でのチャンバラシーンは平次が剣道の嗜みがあるからなのだそうだ。(投げ銭でない!)

もっともバイクでチェイスするのは、危ないので良い子の皆さんはマネしないでね!と言いたくなる。でもこのシーンも結構、迫力あった。

今回は東京から大阪、京都と舞台が展開したため、京都の刑事が登場。これが本名は不明だが、おじゃる警部?とか言われていた。(おじゃるな奴には負けないよぉ~NHKさん、許してね)顔は流浪人・剣心にでてきた斉藤一みたいな風貌で、なぜかシマリスをつれている変わった奴。

最後のエンディングで流れた、京都の風景がよかった。

今回に限り、眠りの小五郎の推理シーンはなかったが、たまにはいいでしょう。

最後は駆けつけた、蘭ちゃんが得意の空手で、ザコと退治。コナン君も十八番のジェットシュート(どこからかサッカーボールが出てきて)を決める。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

天女が遊

名探偵コナンの劇場版映画観に行かれたのですね~
私は時々テレビで見てま。今回の物語の「京都の通り名の数え唄」歌の内容面白いでしょう?子供の頃から遊びの中で覚えていくのですね!!
ご存知の様に、碁盤の目の様に造られた京都の町だからこそ、この様な通り名の唄が生まれたのかも知れませんね!?良く分かりませんが!?
久振りの?映画鑑賞お疲れ様でした。
by 天女が遊 (2007-01-29 11:26) 

降龍十八章

天女が遊さん、ありがとうございます!
あの数え歌は本当にあるのですね。
ただ、二年前の映画なので、映画館ではなくスカパーのホームシアター?での鑑賞でした。
今日は休みをもらったので、近所のビデオ店で’05、’06年版のコナン君を借りてこようと思います。ワクワク。
因みに新潟市も縦は通り(東堀通、西堀通、古町通など)、横は小路などと称します。
by 降龍十八章 (2007-01-29 14:18) 

ゆーじあむ

降龍十八掌さん、こんばんは。
そういえば、この映画も倉木さんの曲がテーマ・ソングでしたね♪

でも、コナンは昔は欠かさず見ていたのに、この1年全然見てません。
作者さん、「エンディングはもう考えている」と何かの記事で読んだことがあるので、さっさと「黒の組織」との決着をつけて終わらせて欲しい(´ヘ`;)
さすがに10年も続くと、マンネリ化は否めません。。。
by ゆーじあむ (2007-02-14 23:44) 

降龍十八章

Yuseumさん、ありがとうございます。
ビデオ店でみたら、この映画は2003か04年版で、まだ見てないのがニ、三本あります。今後の楽しみにとっておこうか、一気に見るべきか迷っています。ケースには『キッド、もういいかげん決着をつけようぜ』と書いてあったので、興味津々。本当に怪盗キッドと決着はついたのでしょうか?
サンデーではまだ連載してますもんね。ほんと、はやく本編の決着をつけてほしいものです。
by 降龍十八章 (2007-02-14 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

頑張れ!つばさくん神鵰侠侶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。