SSブログ

これはダメだ、中学歴史教科書 [歴史]

昨日は中1テスト対策で、中学の歴史教科書と資料集をみる機会があった。

教科書も項目が探しずらく(例えば、世界の文明のおこりがどこに記載されているのかなかなか捜せなかった。)

さらに、肝心の資料集は非常に出来が悪いと感じた。

肝心お釈迦さまと仏教、儒教と孔子、の記述が非常に少ないのだ!

日本の歴史を教える上で、とても重要なことであり、一単元をさいて見開きで詳細な記述を資料を紹介してほしい。なんと、お釈迦さまがどこで生まれて、本名が何かさえ記されていない。生徒はシャカというのが本名だと思ってしまうだろう。(因みにゴータマ・シッダルタの記載はどこにもない)

現代っ子はお釈迦様のエピソードも知らないのだから、(親も先生も知らない世代)学校で教えなくて、誰が教えるのか?

孔子も同様。片隅にちらと絵がでているだけ。

また、四大河文明では黄河文明という単語が一切でてこない。

中国文明となっているのだ。いくらなんでも、省略しすぎだろう。せめてかっこ書きでいいから(黄河文明)ぐらいの記述はすべきだろう。ならインダス文明もインド文明になるのか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

天女が遊

歴史教科書が、リャクシ教科書ですね!
by 天女が遊 (2006-11-10 00:21) 

降龍十八章

天女が遊さん、ありがとうございます。
すごい時代になったものです。もはや親の世代が何も知らない世代です。
by 降龍十八章 (2006-11-10 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

珍回答クリスマスについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。