SSブログ

ウイルス(受験問題) [理系学問]

K中学の入試問題から

次の中で、原因がウイルスでないものを答えよ

1 エイズ

2 BSE(狂牛病)

3 鳥インフルエンザ

4 エボラ出血熱

皆さんは自信を持って答えられますでしょうか?

えっ?わからん・・・。エイズは明らかにウイルスだよね。でも、他のは細菌・バクテリアの類なのか、細胞の異常、他の原因なのかわからない。癌は細胞が変異するものだとは思うが・・・

で、調べてみると

バクテリア=真正細菌(古細菌や真核生物に対する用語)

ウイルスは確か、細胞を持たずに、他生物の細胞に寄生して増殖するやつって感じかなぁ。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 4

天女が遊

最近の中学の入試問題難しい!?
by 天女が遊 (2006-10-04 11:26) 

降龍十八章

天女が遊さん、ありがとうござます。
これは昨年か一昨年の話題になったときの問題で、理科の時事問題ってところでしょうか。なお出題はレベルの低い学校です。でも、ウイルスと細菌の違いは難しいとおもいます。またポリオンとかも???です。
ウィキペデイアによると、BSEの原因はまだ完全には特定されていないそうです。(一応、ポリオンではないかといわれているとのこと)
by 降龍十八章 (2006-10-05 00:10) 

Tomo

エイズ、インフルエンザ、エボラはウイルスで、BSEがプリオンだったと思いましたが、BSEはまだ謎なんですね。エボラも感染経路はまだはっきりしてないようですし(コウモリ説が有力と日本人研究者が調査しているというテレビを昔見ましたが)まだまだ怖い病気はたくさん出てきそうです。
by Tomo (2006-10-07 18:30) 

降龍十八章

tomoさん、正解はBSEです。
おおせのとおり、ウイキペキディアでもプリオン説が有力だがウイルスの可能性もあると書いてありました。
わたしはプリオンという言葉自体、忘れていましたが。。。
by 降龍十八章 (2006-10-08 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

共謀罪成立??新時代の歴史教科書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。