SSブログ

音大調査 [音楽]

国立(くにたち)音大は有名である。去年まで付属小学校の生徒を知っていたのでなじみがある。学科のレベルとしては、あまり高くない学校のようです。(でも、本人は中学入試を目指して、頭が下がるくらい努力していた。当然、ピアノもやりながら。でも成績はなかなか上がらなかったけど)

先ごろ読んだ本でもそうなのですが、ちゃんとフリガナを付けて欲しいのです!

国立(くにたち)なのか、国立(こくりつ)なのか

どちらの意味で使っているのかはっきりさせてほしい。

・・・と思うのは私だけでしょうか?音大の知識や地方でクニタチを知らない読者も大勢いるはずです。

さて、昭和音大の地元の本厚木の有隣堂の地下・学習図書で店員(パートか?)のおばさんに『音大入試』って本ありますかと聞いたら、しばらくして『ありません』とのこと。ふと見ると、目の前に『音大志願』が本棚に入っていた。

ちゃんと、勉強しろ!!少なくともタイトルがそっくり同じでないと検索できないようなアホを使うな。

次に、地元の昭和音大の過去問の本がないか尋ねたら、『専門的な本は扱っていません』とのこと。

おいおい、天下の有隣堂が泣くぞ。

だいたい、ほかの大学の赤本はちゃんと置いてある学習図書売り場ではないか!

店長の見解を伺いたい。

もっとも、私もコメントで『もっと自分で調べなさい』としかられてしまったのですが・・・

ブログではお互いに楽しくコミュニケーションしながら情報交換したいので、自分で調べる気はほとんどないです。時間もないし。

だいたい、検索のわずらわしが大嫌いで、本当にイライラさせられます。なんか自分の思ったとおりの記事にたどりつけないですからね。

なので、かいつまんで情報を教えてくださる方、ひきつづきよろしくお願いいたします。

特に国立(くにたち)音大昭和音大国語と英語の入試問題の中身・レベルなど

お願いします。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 8

ノリネコ

大学入試の数学の問題なら・・・(w
by ノリネコ (2006-05-29 14:33) 

降龍十八章

ノリネコ先生、ありがとうございます。
最近、数学の難問とはごぶさたしています。化学と物理が思っていた以上にできなくなっていて愕然としている降龍です。
by 降龍十八章 (2006-05-30 00:14) 

Cecilia

私のブログでも協力を呼びかけました。
意味のないTBをしてしまったので、削除してください。
by Cecilia (2006-05-30 01:39) 

降龍十八章

Ceciliaさん、ご協力大変、ありがとうございます。
誠に心強い限りです。
TBは私も苦手です。なんか手ごたえがないので、二重、三重に送ってしまったりしますよね。
by 降龍十八章 (2006-05-30 11:12) 

nao

Ceciliaさんのブログからとんできました。
国音出身です。ン年前なので参考にならないかもしれませんが、国語は現代文のみ(古典、漢文なし)、英語はⅠⅡのみでした。
レベルは普通に高校で勉強していれば大丈夫でした。とてもわかりやすい問題ばかりだった気がします。
他にフェリスと名古屋音大を受験しましたが、どこも同じようなレベルで、きっと音大の学科はどこも落とすためではなく、常識を問われてるんだろうな、と感じました。
「音大入試」に問題がついています。本屋ではなく、楽器やさんに置いてあることが多いです。
・・・全然現在の情報ではないですね、ごめんなさい・・・
by nao (2006-05-30 19:04) 

降龍十八章

naoさん、ありがとうございます。やはりそうですか。もっともそんな問題でも偏差値30台だとなかなかつらいものがあるとは思います。
なるほど、楽器屋さんですか。今度のぞいてみます。英語ⅠⅡとかいう区分も私の世代では??です。(塾にいるけど、詳しく見たことないので?のままです。)
センター入試とは雲泥の差ですね。国語も英語も相当やっていないと150点はとれないと思います。
by 降龍十八章 (2006-05-31 00:45) 

たかのり

国音の卒業生です♪たまたま拝見したので…
過去2・3年の試験問題が入った問題集をまだ大学側で出しているかもしれません、大学に問い合わせて見て下さい。私立の問題なので、センターの勉強からはあまりつながらないかな。過去問を解くことが一番いい勉強の仕方だと思いますよ。
頑張れ(^-^)
http://divo.exblog.jp/
by たかのり (2006-06-02 05:30) 

降龍十八掌

たかのりさん、ありがとうございます。
今日は職場で見ています。過去問があるかもしれないのですね。
大学に問い合わせてみます。
by 降龍十八掌 (2006-06-02 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ダビンチコード外伝平和な日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。