SSブログ

笑傲・音楽文化 [音楽]

武侠と音楽というとなんといっても先ごろ終了した

『笑傲江湖』ですね。中国琴と笛の合奏。よかったですね。なにより、心意気がいい。水墨画もそうですが、巧拙ではなく、自分の心・境地を描くというのでしょうか?そういうところが大好きです。

さて、音楽文化の埒外に存在する私にとっては、音大とかは全くの異次元のようです。確かにクラシックはいいけど、お金を払ってまで行こうとは思わないし、巧い下手もわからないですからね。

私の場合、ロックやジャズが雑音にしか聞こえないので、(ましてラップは問題外)エレキギターに燃えることもなかったし、牧伸二のウクレレが子供のころ好きだったくらい。家にはピアノがあったので、すきなアニメソングは片手で弾いていた遊んでいたけど習いたいとは一度も思わなかった。あのころはとかく我流が好きだった。(逆に今は、将棋も拳法も正統派が好き)

私のお気に入りはなんといってもアラベスク!とくに、フライ・ハイの金属的な伸びのあるボーカルが好きです。2、3枚目からはポピュラーに転向し、ボーカルもサンドラ・アンの甘い声になり、全曲A面をはれるのでは?というのりのよさにすっかり虜になりました。

ただ、車にでも乗らない限り、わざわざ聴こうとは思わないんですよね。昔はドラゴンボールのエンディングの『ロマンチック上げるよ』をききながらシーサイドライン(新潟です)を走ったもんです。

さて、塾に来る女の子をみていると驚くべきことに、100%ピアノ習っていますね。私のこどものころだとソロバンと習字教室がはやっていましたが、女の子でもピアノがひけるのは少数だったと思います。親の影響もあるのでしょうが、ピアノに水泳に体操に英語に塾と、本当に都会の子供は大変です。

西洋音楽好きのみなさんには、水をさすようですが、どうかもっと塾でお勉強してぇ~。(せめてお茶やお琴にしてほしいと思うのは私だけ???)

私も竹林でおばばさまのように、『笑傲江湖』を弾きたいものです。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Cecilia

最後の悲鳴にniceです!
娘は公立校ですが(この地域には私立はないです。)、難関私立並のことを教えてくれる塾があるのなら是非行かせたいです。
大学に入ってからのことを考え、研究したり論文を書いたりする力を養ってほしいのですが、今の公立校でその力がつくとは思えません。

最近習い事も多様化していますが、ピアノはかなり減っているのではないでしょうか?
そもそもピアノは家での練習が必要なので、忙しい今の子達からは敬遠されているようです。
うちは習い事は今はピアノくらい。(次女はバレエもやっていますが。)
以前は知人に英語を習いましたが、小学生で中学英語・・・身についていません。(文法中心でした。)
by Cecilia (2006-05-28 01:58) 

降龍十八章

Ceciliaさん、ありがとうございます。今日はひねもす寝ていました。
昔の小学生は学研の科学や学習を毎月、学校で買っていました。あれはいい勉強になりました。ピアノは減っているのですか?塾に来るコは逆にあれもこれもやっている子が多いのかもしれませんね。(二極分化?)
今はCS放送があるので、科学番組と歴史番組をみるといいのではないでしょうか?(英語で聞けば2倍の効果・・・字幕もついているので)
ついでに、時代劇チャンネルと中国武侠ドラマはぜひご覧ください。それとSFとスパイものも・・・
アレっ、勉強する時間がなくなりそう。
小学生は英語より漢字・百人一首の勉強がおすすめです。なまじできると、中学での授業がまるまる無駄になります。
by 降龍十八章 (2006-05-28 16:47) 

Cecilia

いや、その学研の学習科学ですが・・・私も昔のイメージで是非・・・と思い子供が低学年の頃とりましたが、イラストが多く、だいぶ雰囲気が変わり、昔の堅実な紙面ではなくなっているのです。それでとるのをやめました。
基礎英語も是非・・・と思い去年は結構聴かせましたが、夕方はバタバタする上、ピアノの練習もしなければならなくて、続きませんでした。(降龍十八掌さんに叱られそうです・・・。)
英語の勉強以前に日本語力を、とは思います。
しかし、国語教師をしていました私もわが子にはなかなか充分なことができません。(あれもこれもできない~!)
by Cecilia (2006-05-28 17:08) 

降龍十八章

Ceciliaさん、こんにちは。
科学と学習まだ廃刊してなかったのですか!あれも学校で販売しないとなかなか手が出ません。最近はCMやっているのでしょうか?基礎英語もまだありますか?私も1ヶ月で挫折しました。今はビデオも録音もできるので便利だとは思いますが。
国語は一緒に漢和辞典を引くだけでも楽しいもんです。こんな部首があったとか、この部首の意味がこうだったのかと、とても面白いです。中国語の勉強もすると楽しさ2倍です。武侠ドラマもより楽しめますし。
ピアノの練習はイメージトレーニングとかで、できないのでしょうか?夢の中でも練習しているってことありますか?
by 降龍十八章 (2006-05-28 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

聖書の謎ダビンチコード外伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。