SSブログ

季節の色 [国語]

みなさんは季節に色があるってご存知ですか?

昔、高校の国語の授業で聞いたとき『へぇ~×100』ぐらいでした。今では、自分がこれを言う立場になるとは想像だにしなかった。

だけど、語源がわかんないですよね。どうやら五行と方位と関係あるらしいのですが。普通の国語辞典にも載っていないので、正確な発音もわからない。

春⇒青春というので青ですね。

秋⇒詩人の北原白秋や競馬の白秋ステークスで有名。でも

玄冬は『げんとう』なのか『こくとう』なのか?げんとうだと厳冬とまぎらわしい。

また朱夏は『しゅか』でいいのでしょうか?なんかゴロがよくない。『せきか』ならまだしっくりくるけど。

因みに、競輪も競馬も

1枠=白、2枠=黒、3枠=赤、4枠=青、5枠=黄色、6枠=緑

競馬(競輪は6枠しかありませんぞ!)は7枠=橙、8枠=桃です。

因みに競馬も昔は6枠連勝単式の時代があった。その前は外国と同じく枠という概念自体がなく、すべて単枠でした。

季節に色があるなら、月にも色をつけますか?皆さんの案を聞きたいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

へぇ~。季節に色があるなんて初めて知りました。
なんか素敵ですね!
月に色をつけるとしたら・・・5月はやっぱり緑かなぁ?
和風の名前を付けたいですね。
by (2006-05-25 12:10) 

降龍十八章

MinMinさん、すっ、鋭い!新緑賞は5月の季語いや5月のレースです。
季節の色、ほんと語源が???です。
by 降龍十八章 (2006-05-26 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。