SSブログ

音大と吹奏楽部 [質問]

女の子は中学・高校で吹奏楽部に入る生徒が多いようです。

でも、どうしても練習で部活中心の生活になってしまい勉強する時間がなくなるらしい。中には朝練とかもある過激な学校もあるそうで。

昨日みた子は、毎日5時半おきで朝練。夕方も3時間ちかく練習。家に帰ると倒れて寝てしまう毎日とのこと。土日も片方は練習になるとのことで、休みはほとんどなし。これで、大学はいれるのでしょうか?

皆こんな感じなんでしょうか?経験者のお話を伺いたいものです。

ちなみに私立の音大は初年度250万円ぐらいだそうです。どこもこんな値段なんでしょうか?だとしたら普通の家庭では無理ですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

Cecilia

はじめまして。時々拝見しています。
塾をしていらっしゃるのですか?
その吹奏楽部の子は管楽器で音大を目指していらっしゃるのでしょうか?
吹奏楽部もコンクール入賞を狙っていないところなら楽チンなのですが、うまいところは大変ですよね。
又私も最近「強制部活」について書きましたが、ピアノやバレエなどで頑張っている子が部活に入らなければならないのは本当に時間の無駄だと思います。(部活もいいと思うのですが、指導者に力がないこともありますし。)
学力もきちんとつけさせたいのに、家に帰ると疲れて勉強もできない・・・それでは困ると思うのです。(ちなみに私は娘たちを塾にはやっていません。)
管楽器など、部活で経験した楽器で受験するお子さんの場合、それまでピアノをやっていないと、副科でピアノも勉強しなければならないし、音感が育っていない場合が多いので、ソルフェージュなどで苦労も多いと思います。
小さい時からピアノをやっていてピアノ科を目指すお子さんでも、コンクールなど本当に忙しいです。
しかし、音大に行くにしても音楽ばかりしていれば良いとは思えませんし、曲の分析をきちんとできるようにするためにも、学力や教養は必要であると思います。(学力がなくても入れる音大もあるようですが・・・。)
語学力も必要ですよね。(声楽の場合は特に。音楽家として生き残るためには留学も当たり前ですし。)
by Cecilia (2006-05-10 11:27) 

降龍十八章

Ceciliaさん、はじめまして。ご回答いただきありがとうございます。
塾に勤めています。生徒にやらせる以上、自分も全教科を制覇したいと考えています。今後とも、よろしくお願いいたします。
今回の件はいまのところ音大希望の高校1年生です。(親御さんは金額的にとても無理と考えておられます。)公立中から公立の吹奏楽部強豪校へ入学したものです。チームプレーなので、休めないようですね。今のうちの塾では女の子がほとんど音楽関係の部活で困っています。なかには、交代で休めるという生徒もいるのですが、普通はほとんどやすめないようです。
by 降龍十八章 (2006-05-11 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。