SSブログ

イロハのイ [国語]

イロハがるたもやってみると、なかなか全部は知らないものだ。・・・反省!!(仲間由紀恵)です。

WEBでしらべると、当世イロハがるた、隠語がるた、ご当地がるた、我が家のかるたなどいろいろありました。

最近の子供のかるたはマンガやただの文句などのものもあるそうです。これでは、単にひらがなを覚えるためだけのものになってしまうので、よくないですね。どうせ覚えるなら、昔ながらのことわざを覚えた方が、一石二鳥です。

今回調べてみて、知らないことわざが結構ありました。

ヘ 屁をひって尻すぼめる

・・・失敗した後、あわてて取り繕うこと

リ 律義者の子沢山

・・・律義者は家庭に尽くすので子沢山になる。ホホー

ヌ 盗人の昼寝

・・・何事にも理由や思惑がある

ル 瑠璃も玻瑠も照らせば光る

・・・優れた人はどこにいてもわかる

ヨ よしのすいから天井をみる

・・・狭い見識で勝手な判断をする

ヰ(ゐ) 芋の煮えたもご存じなく

・・・世間の事情にうといこと

フ 文をやるにも書く手は持たぬ

・・・恋文を書きたいが字が書けないし、代筆も恥ずかしくてたのめない

コ 子は三界の首かせ

・・・子供のために自由がきかない(かすがいの逆パターンですね)

エ 得てに帆をあげる

・・・得意なことなので、(つい)調子にのってしまうこと

テ 亭主の好きな赤烏帽子

・・・一家の主人に従え

サ 三遍回って煙草にせう

・・・休みは後回しにして警戒を先にしよう

ス 粋は身を食う

・・・花柳界などの通人はつい深入りして身を滅ぼしてしまう

追加

ソ 総領の甚六

・・・長男、長女は大事に育てられるのでお人よしで世間しらず

ツ 月夜に釜をぬく

・・・あかるい月夜なのに釜をぬすまれるような油断をする


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。