SSブログ

今日のスーパーボウルXL(第40回) [スポーツ]

長かったぁ~!

NHKBSで初めてアメフトの放送が始まったときから、ずーとNFLを視ているがとうとうやっとピッツバーグが全米のNO.1チャンピオンとなった。

おなじみの後藤完夫(確かさだおと読む。アメフト雑誌の編集長)さんの楽しい解説で、日本放映が始まったアメフトの歴史。あのころの、後藤さんの一押しが今回優勝したピッツバーグ・スティーラーズだった。

確かに強いのだが、なかなか地区優勝しなかった。

監督(ヘッド・コーチ)のビル・カウアーはなんと、その日本放送が始まったころからずっと、ピッツバーグの監督をしている。鬼軍曹みたいな顔が印象的。よくオーナーも我慢したものだ。高度に戦略的なアメフトは監督一人の力でどうこうなるものでもないだろうが、20年近くやって地区優勝すら珍しい監督をよく20年近くも使ったものだ。逆に言うと他のチームでは、1,2年で簡単に監督を替える。

さて、試合内容だが今日の試合はスーパーボウルには珍しく、いい試合だった。途中、ターンオーバーもあったし、スペシャルプレイ(大きく交差してボールをもらったバックスがなんとロングパス。実は彼は元クォーターバックだった。)も見られた。

見てない人は、夜7時の再放送を見よう。

初めて視たSBはトニー・ドーセットの時。まだ10回代でした。今回はXLの表示になんだこりゃ?と思いましたが、はローマ数字の50では10。つまり50-10で40回。年取ったなぁ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

降龍十八章

民放では深夜にやってます。ラグビーの10倍?はおもしろいよ。
by 降龍十八章 (2006-02-07 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。