SSブログ

アガサ愛の失踪事件 [映画]

ダスティンホフマン主演、ヴァネッサ・レッドグレイブ 1979年アメリカ

1926年『アクロイド殺し』出版記念の翌朝、夫アーチーから愛人と結婚したいと言われたアガサは失踪、イギリス?ハイドロホテルに滞在。だが、彼女にはある目的があった?

米国人記者のスタントン(ホフマン)が彼女に接近する。

ヨークシャープディング、兎の肉のスープ、支払いもポンドなので舞台はイギリスのようだ。

住所と名前は南アフリカ出身のテレサ・ニール夫人ということで、ホテルに滞在するアガサ。

いったい何の目的で!!

まさか、アリバイを利用して愛人を殺そうとしたのでは?なんてたってミステリー作家!!

ニールという名はイザという時のために予め、用意していた名前(つづりをEを2回続ける) であった。

温泉療養ホテルの電気椅子に興味をもつアガサ。そんな彼女にスタントンが接近してくる。

愛人の後をつけるアガサ。

失踪から何日。新聞はアガサ、誘拐か殺人かと騒ぎ立てる。夫のクリスティー大佐は情報提供者に500ポンドの賞金を出すと声明。

愛人にウソの電話をかけ療養所(ロイヤル・バスRoyal Bath)に別の時間に呼び寄せたアガサ。

電気椅子の電圧を変換したアガサ。入ってくる本物のナンシー・ニール。

そのスイッチを押して!

スイッチを入れる。

電気椅子の女が悲鳴を上げる。

 

 

 

まぁ奥様!!

なんと、アガサは愛人に自分を殺させようとしたのだった。

スタントンがぎりぎり駆けつけ、ショック状態のアガサを助け、裏口からタクシーで脱出。

 事件後、記者会見で、妻は不妊症で悩んでいたんだと釈明する夫。

すべてを書くつもりだったけど・・・

書けないんです・・・

手記を発表せず去るスタントン。

あなたを愛しているんです。でも、ご主人のもとに帰るのでしょう?

ええ、そうしなければならないんです。一旦帰って、それから離婚するつもりです。

あなたの小説と同じ、いつも最後でドンデン返しですね!

出会ったタイミングが悪かったですね。

ええ、いつかどこかでまたあえたら楽しいかもね。

 

 

二年後、二人は離婚。アーチーはナンシーと結婚。

 

(感想)

どこまで、本当の話なのか?詳しくはわかりませんね。でも、おもしろかった。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

参考文献1Xの悲劇? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。