SSブログ

条件反射と思い込み [理系学問]

小学理科5年

引っ掛け問題?

  ガスバーナーの使い方。ガスねじと空気ねじの手順について。

  全員が間違いた。

  で、見るとアレ、これでいいじゃん。答えが間違っているのでは?

もう一度、再確認。

  問題をよく見ると、つける時の順番でなく、消す時の順番だった。

汚ねぇ~

教科書はつける時の順番が図解されているから、みんなそれが刷り込みされてしまうのだ。

『錯覚いけない、よく見るよろし。』

問題文は正確に読みましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

はなぽん

何だか、子どもの純粋さを逆手にとって
減点しちゃおうぜ、みたいな問題ですねー。
早合点女王の私なら、間違うこと間違いなし!
遺伝とは恐ろしいもので、私にも増して早合点王の息子は
いつも問題文をろくに読まずあり得ない勘違いをしています。
受験期が今から恐ろしい・・・・。
by はなぽん (2005-11-09 14:20) 

降龍十八章

テストでは冷静で客観的な読解力が必要ということですね。
集中力を養うのに、碁や将棋がお奨めです。
by 降龍十八章 (2005-11-09 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人類の進化三幕の殺人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。