SSブログ

当たらず・・・ [かわら版]

27日は前回のクロスワードの当選者発表の4月号発売日でした。それで、昨日ツタヤへ行って雑誌を探しました。

しかし、クロスワード系の雑誌って数が非常に多くて、クロスワード・ワールドが見つからない。5分ほど探してようやく、下段に横積みされているのを見つけました。

ほとんど全問送ったので、1つくらいは当たっているだろう・・・と大いに期待していたのですが・・・。

残念ながら、1つも当たっていませんでした。うーん、競争率は相当激しいみたいですね。1つの出版社だけでも25種類の雑誌がある(他社のクロスワード・メイト系の場合)のに、それでも当たらないとは。

ただ、昨日知ったのですが、クロスワード・ワールドの場合、後ろにある福福シールなるものを貼って応募すると当選確率が2倍にアップするというおまけがついていたのでした。なんだよ、そんなこと全然気づきませんでしたよ。ちゃんと表紙などに大きく書いておいてもらいたいですね。

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

エアコン故障~安心サービス? [かわら版]

残暑厳しいこの折、とうとうエアコンの故障が本格的になってしまいました。

今年に入ったあたりから、暖房が停止したりしていましたが、冷房になったら全く無事だったので、油断していたのですが、最近、突然また例のランプピコピコ状態になってしまいました。この暑いのに昨日は丸々一日動かず。その前2日間は夕方になると運転開始という状態。今日は気温が下がっていますが、早朝(5時ごろ)一旦稼動しましたが、10分ほどで停止。諦めていたのですが、8時ごろからはまた復活して現在も動いています。

昨年の10月にヤマダ電機で買い物したときに、THE安心サービスに加入しました。年開始は3800円ぐらいだったと思いますが、製造後6年以内の電化製品なら、ヤマダ電機で買ったもの以外でも無料で修理というシステムです。うちのエアコンは6年前以上かなと思っていたのであきらめていたのですが、説明書を読み直したらエアコン・冷蔵庫だけは9年以内ということで、ネットで東芝RAS285NDRを検索したら2004年発売!・・・ということでギリギリ9年以内ではないですかぁ~!

これはラッキーと思って昨日午前10時を待って、電話したのですが・・・

どこかのサービスセンター同様で電話が込み合っていてます![もうやだ~(悲しい顔)]やっと繋がったと思ったら、今度は混雑しているので今日中に折り返し電話しますという返答。結局、実際の修理やさんがきたのは今朝の10時半。しかし、部品の取り寄せで2,3日かかるとのことで再び待機状態です。

うーん、無料はいいけど、こんなにテマがかかるとは『安心』とはえらい違いですなあ~。

まあ、普通に頼めば室外基盤が1万円ほどで、出張費+修理費で2万はかかるので、それよりはマシでしょうかね。

昨日インターネットで調べたら、ほとんどのピコピコ停止状態は室外基盤の劣化だそうです。室内機から室外機へ信号が送られるのですが、それがうまくいっていないと室外機のファンが回らないというわけです。ですから、風は出るけど、冷たくないんですね。たしかに、ベランダの室外機をみるとファンが見事に回っていませんでした。

実はあと、洗濯機も最近水がよく出ないで止まってしまうことが多いのですが、こちらは運動をかねてバケツで水汲みしています。流石にこれは6年たっているかなぁ~。(日立全自動・白い約束・NW-8EX・・・・2005年7月発売)残念!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

猛暑襲来 [かわら版]

こちら新潟でも梅雨も来ないうちに猛暑が来ました。今週はずっと晴れが続いていたのですが、今日は強烈な暑さでした。ちょっと歩いただけで、肌が真っ赤になるほど焼けました。

そいいえば、今日は6月30日なのに梅雨は何処にいったのでしょうか?阪神タイガース打線は一年中梅雨状態ですけど・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大爆発! [かわら版]

大爆発!・・・といっても、パチスロやパチンコの話ではない。

今朝の朝刊の一面は、南魚沼市のトンネル爆発の記事。南魚沼市というと聞きなれないですが、最近はやりの新地名ですね。要するに、昔の六日町のあたりらしい。それでも、県外の人にはピンと来ないでしょうから、ちょっと前にはやった天地人の直江兼次の生まれ故郷と思ってもらえば分かりやすいでしょう。

南魚沼というのは、郡の名前をそのままパクッた名前。まあ、南アルプス市などというふざけた名前よりはマシでしょうか?

だが、この六日町って十日町市のように、六日町市だったと思っていたのですが、本当に六日町だったんですね。もっとも以前は六日町村だったそうだから、なんで六日町町でないのか不思議!なお、十日町市も、もともとは十日町村⇒十日町⇒十日町市と昇格していったそうです。

さて、事故の原因ですが、冬期間に工事を中断していたためにガスが充満したらしい。国も業者も、(工事ルート変更により)ガスの危険性はないと完全に油断していたのが命取りだったようです。ここでも、安易な資金カットが行われたということで、問題となりそうですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

雪やコンコン [かわら版]

2,3日前だったか、やっと気温も7度と春めいてきたのに、今朝はドカ雪。どうりで、昨日、ゴルフレンジに行ったとき寒かった。この雪の前触れだったわですな。

水分が多いせいか?粒が大きい。これぞ本当のドカ雪。この冬最初のドカ雪です。昨日のうちに映画館に行っておいて正解でした。

しかしながら、昨年同様、今年も通常タイヤでなんら問題ありませんでした。幹線道路はちゃんと除雪されるので、交通には全く支障はない。降雪時・凍結時はスパイクタイヤを履いている車も、20~30キロ程度と同じスピードで走っていますから、スパイクタイヤなんて必要ないですね。

通常タイヤでも別に、グリップも悪くないし、スリップすることもありません。

ところで、雪やコンコン♪の歌の歌詞って、テレビでみると

雪やコンコ・・・ってなっているけど、私だけが間違って聞いているのでしょうか?だいたい、コンコって何の表現なんだ?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あくどいね、楽天レンタル [かわら版]

旧作が50円だというので、試してみようと思ったが、いざ料金確認をしてみると、なんと送料がかかるんですわ!

送料なんて、なんの説明もついていないのに、いきなり最後に登場するなんて!

しかも2枚で200円というから、レンタル店より高い料金になってしまじゃないですか。やっぱ、楽天なんて、あくどい商法だよな~。プロ野球から除名したほうがいいんじゃないの?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ツン [かわら版]

今月のダスキンガイドのクロスワードから

西郷隆盛の犬の名前は?・・・(答え)ツン

なんじゃ、それ?!そういえば、昔、クイズ王でアレキサンダー(アレクサンドロス)大王の馬の名前があったっけ。確かブーケファロン(ブケファラス)とか。

DNA・・・(答え)ディオキシリボ核酸。てっきり、ディオキシボル核酸だと思っていました。どうりでクロスワードが合いませんでした[わーい(嬉しい顔)]。生物は大の苦手!

竜胆・・・(答え)リンドウ。うーん、知らんかったぁ~。リンドウ賞では、ドラゴン馬名に要注意やなぁ~。

行火・・・(答え)アンカ。なるほどぉ~。子供のころは、お世話になりました。

木瓜・・・(答え)ボケ。モッカ・モッコウとも。てっきり、キュウリ(キウリ)かと思ったが、黄瓜・胡瓜だった。


謹賀新年 [かわら版]

昨日はなんの因果か紅白をチラチラ見ることになりました。残念だったのは、裏番組でやっていたスチュワーデス物語を見逃したこと。最後だけちょっと見ましたが、面白いパロディーだったようです。私の好きないとうまいこ(不良少女と呼ばれての伊藤麻依子)を久しぶりに見れて嬉しかったですね。ちあきもなかなかいい味を出していましたね。

さて、紅白の方ですが、少女時代(ソニョシテ)とカラ(加羅?)はよかったですね。一方、東方神起のほうは、わけのわかんないダンスでした。なんか全体を通して、歌合戦ではなくてダンス合戦でした。

マルマルモリモリとかいう子供キャラの歌も始めて知りました。マナちゃんだかアイナちゃんとかいうのが芸達者でした。

女性(紅組)の司会がかわいくて、誰かと思っていましたが、NHK朝ドラ(おひさま・・・でしたっけ?)のヒロインだったんですね。優勝トロフィーは女性チームでなくて彼女に上げたいと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

想定外の水害! [かわら版]

今回の突然の豪雨で、信濃川の水位は過去最高を記録したそうだ。

予想最高水位にせまる水位だったそうで、東北大災害につづく大災害になる危険性が露呈した。新潟市の場合は、海抜0m地帯が多いので水害対策がわりと講じられている。

西区では地下に直径5mのトンネルを3kmも通していたそうなのだが、想定を上回る水量だったということで、さらなる対策が必要ということですなぁ~。各地で堤防の高さもギリギリだったそうだ。

東北もそうだが、せめて災害需要景気だけでも高まればなによりだ。もっともその後は、不景気になるのだけれど・・・。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

冷房いらずの夏 [かわら版]

今年はほとんど空梅雨で、7月当初からいきなり夏に突入?・・・と思ったが、実はフェーン現象だったそうで、冷房を一日中かけている状態であったが、中旬から北の高気圧が入り込み涼しい日がつづいた。さすがに、この後はそろそろ本格的な夏がくるかなぁ~と覚悟していたのだが、今度は気圧の谷の影響とやらで、突然の豪雨!おかげで、さすがのケーブルテレビですら画像が止まってしまい、金曜日のデス妻は肝心のところが見られず・・・!スカパーとちがって、NHKさんのドラマは再放送枠がないので残念。

この週末の土日は街頭の気温表示は30度~29度なのだが、家にいても冷房が必要がないほどの状態だ。暑がりの私でも、体感気温は25度ぐらいであろうか?今日ですでに8月なのに、昨年とちがって真夏日がまだまだ来そうにない。もしかして、このまま秋に突入するのだろうか?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。