SSブログ

ぶらり旅~古町 [雑感]

新潟の古町もかなり雰囲気がかわり、おしゃれゲな店がチラホラ。まあ、期待せずにアスパラの乗ったピザを注文。 

ピザをカットするナイフがない!店員にナイフがない・・・・と文句を言ったのですが・・・

piza.JPG

ピザの下にあった、のこぎり状のカッターが隠れていた!絶句。

しかしながら、味はともかく、見た目とは裏腹の薄くて固い生地でした。ただ、ホットケーキのシロップいれみたいな容器にチリオイルが入っていて、これはおもしろかった。タバスコよりはいいんじゃないかな?

もう、一品は『薬膳カレー』と垂れ幕がでていたので、注文したのですが、メニューではただの野菜カレーとなっていました。なんだんねん!!

ただのインドカレーでしたが、なすとにんじん、かぼちゃが少々のみの肉が入ってないおざなりのカレーですから、飲み物つきは当然ですかね。(でも、時間は焼くのに時間をくださいと言われたピザよりかかったのはなぜ?。)

kare.JPG


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食料危機もウソだった? [雑感]

地球温暖化サギについては、しばしば記事にしていますが、食料危機もウソなんだ・・・・

ということをチラと耳にしました。(テレビだったか?)

確かに言われてみれば、われわれは漠然と人口爆発⇒食糧不足とうい幻想を抱いていますよね。でも、よく考えてみれば、これって何の科学的根拠もないんですよね。おそらく、私たちが子供の頃にあった映画『ソイレント・グリーン』の影響が大きいのではないでしょうか?(笑)

確かに、バターがなくなったり、とうもろこしの値段が高騰したりときくと食料危機だなぁ~なんて漠然と思ってしまいますよね。

でも、本当のところ世界の食料生産は十分に足りているらしい。しかも・・・

人口はこれからどんどん減るっていうじゃないですか。特に、日本なんてこのままの出生率ですと、100年後には4000万人ぐらいになっちゃうそうです。政府だけでなく、受験教科書なんかでも食料自給率の低いのを問題にしていますが、どうも真実は違うようですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

高速料金が下がる? [雑感]

今朝のニュースで、今月末に新たにETCの機械を買うと

お国が5000円の補助をしてくれるらしい。

ETCの機械は、利用客が自己負担で購入するという誠に理不尽な話なので、未だにETCは持っていないのですが、どうらや潮時でしょうか。

しかも、今後ETC利用者に限って、高速の限度料金が1000円になるようです。(5月くらいからか?)

もっとも首都高速700円には該当しないらしい。また湾岸線も同様の模様。

茨城までいくとなると、東名と首都高、常磐道と3ケ所の高速を使うので、フルで使うと現在は4000円ほどですが、今後は2700円になるということか?

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

寝台特急ラストラン [雑感]

ラジオのニュースで聞いたのですが

今日の夕方6時ごろに東京を出発した寝台特急の富士はやぶさがラストランで、

東京駅にはラッシュのとき以上のファンが詰め掛けたそうです。(行き先は九州方面のようです)

音だけ聞いていると、なんかプロレスのミノワマンのパフォーマンスのような掛け声がかかっていましたね。(笑)

しかし、この列車スピードはかなり遅いと思うのですが、なんで特急なんでしょうね。

私は新潟出身なので、寝台車といえば天の川。今はもうないようですが、たしか寝台急行で、特急ではなかったような気がします。小さい頃は、東京の親戚の家に行くときには、これに乗りました。(なぜ新潟が天の川かというと、おそらく日本海で詠んだ芭蕉の俳句からの命名でしょう)

だいたい、ブルートレインなんて名称も、私が小さい時にはありませんでしたから。

まあ、今週末の中央競馬は、ブルーハヤブサという名前の馬には注意した方がよいでしょうね。吉田人騎手にも要注意!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

都落ち [雑感]

天下りとういか都落ちというか

11日から茨城中部(石岡市~桜川市)で仕事しています。

想像していた以上に、な~んにもないところです。ワンセグもアンテナが立ちません!

しかし、ゴルフの練習環境は最高!!なんせ、つぶしたコースの1ホールがまるまる練習場になっている!だから、飛距離もはっきり分かります。しかも、その横には50ヤード以上のアプローチ練習&バンカー練習ができる練習場もあり。シングルプレーヤーになるのも時間の問題のような気がします。(笑)

それと、観光地のゴルフ場だけあって、キャディーさんがお上品!ファーの!掛け声もやたらでかい声を出す神奈川とは大違い。しかもフロントの娘ごたちも、かわいい娘が多い。ただ、東北弁の人が多いなぁ~。

ただ、今回の仕事はキャディーの仕事と違って、いつまで続くかわかんない商売。うまくすれば大化けする可能性もありますが・・・。まあ、ダメなら戻ってきますけどね。

当然、テレビもスカパーもWOWOWもない生活ですが、夜は修行に精を出したいと思います。まずは、10年前には確実にできたオール180度開脚の体調に戻したい!(笑)

先週は、とにかく周辺をドライブしながら道を覚えたり、店を探したり。回転寿司では元気寿司!なんて聞いたことの無い寿司屋へ。お茶の茶碗がどこにあるのか分からず、われながら笑ってしまいました。 また青さとかいう海苔の一種があったのでお土産に買いました。今晩、味噌汁にいれたらまあまあのお味でした。またコンビニのココストアとかココレストランってのがやたらにあります。COCOっていったい何の意味なのか?『ここにいい店がありますよぉ~』ってことなのか、鶏の鳴き声なのか?アレっ、鶏の看板コメリでしたっけ?

因みに中央競馬(JRA)の馬券発売所も競馬場もありません。美浦といって、関東地区の競馬センター(厩舎、トレセン、調教師・騎手の村)はあるのですが。

夕べ帰ってきたのですが、首都高速で案の定、迷ってしまいました。横浜方面にでてしまい、仕方ないから横浜まではと思ったら、別料金なんて立て札があったので、大井で降りてしまいました。

東京周辺の高速道路は、中央環状線とか都心環状線とか、K6号とか、とにかく複雑!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文藝春秋 [雑感]

文藝春秋を伯母の家でみました。

秋篠宮が天皇となる日

なんてタイトルが目に付きました。これって、つまり、浩宮(徳仁)に

お前、天皇なるな!

って脅しをかけているんですよね。いやはや、皇室を敬うなんて精神は微塵もなく、皇室に意見するほどえらい人たちの集まりなんですね。

それにしても、この雑誌、やけに皇室関連の記事が多い!いったい、どういう了見なんでしょうか。春秋といえば、易姓革命の本場中国の古典。

以前は巻頭に司馬遼太郎さんの『この国のかたち』というコーナーがありましたが、そもそもこの雑誌を作っている人たちが

この国の成り立ちもかたちも

まったく・・・・全然・・・・、ご存じない。嘆かわしいことです・・・

 

どうせ書くなら、皇室がなくなる日!

とかいう題名で大特集を組んだらいかが?皇族なんて、誰もなりたくてなったわけではない。雅子さまのように病気になるのがオチ。与六も言っていましたね。

わしゃ、ここに来たくて来たわけではない!

平成もすでに20年目。次の年号はあるのかぁ~?ないのかぁ~?(って松方とゴルゴになってしまいました)

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

立山連峰 [雑感]

立山連峰、聞いたこと無いですね。

ニュースで聞いて、てっきり館山だと思っていました。でも、館山は千葉にある市の名前で、館山って山はないみたいですね。(探せばあるのでしょうが)

立山は地図を見ると、3015mもあります。きっと地元の富山では有名なんでしょうね。私は隣の県の出身なのですが、まったく聞いたことありませんでした・・・

誤字のため、販売中止になってしまいましたが、逆にこの誤字切手のほうが希少価値があり、将来切手収集マニアには喉から手が出るほど欲しい一品になるのではないでしょうか?

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今年のトリは? [雑感]

今年の紅白歌合戦のトリは誰でしょうか?

いいかげん、和田アキコはやめてほしいもんです。(といっても、私は視ていないのですけど)

昔は三波春夫や三橋道也、村田英雄なんて大御所が存在していましたね。(チョー古い)

トリというのは鳥さんでなく、最後の締めを司る重鎮のことですね。落語の寄席から来ているようです。普通、その一座のボスがでるので、最後のトリのこの人が、出演者の給料(取り分)を差配したことから、トリというようになったんでしょうかね。

となると、昔、有馬記念でアメリカンボスがきたのも頷けますなぁ。まあ、一年最後のトリ・レースだから、アメリボスで、よく似合ったという面もありますが。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

勉強しろよ!ババンバ、バンバンバン [雑感]

最近の中学の社会のテストには、ドラフトの社会人枠ならぬ、時事問題枠という分野があって、純粋な科目の勉強とはかけ離れた問題が出題される。

たとえば、ボクシングの亀田問題がマスコミを賑わしたときには、亀田クンが所属するボクシング団体はな~に?なんて、とんでもない問題を出した中学もあります。(WBCかWBAが迷うなぁ~。最近は、もうひとつの団体もできたっけ?IWBだったか?)

ということで、当然、JRA競馬(に限ったことではないすが)にも、この時事馬券なるエリアが存在する。いわば、時事馬券予算枠というのがあるんでしょうなぁ・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

い~い、湯っだっなぁ~ [雑感]

猫舌ならぬ、ネコ肌の降龍は熱い温泉が大の苦手です。

お風呂は、しっかり温(ぬる)目がいいぃ~。42~43度ぐらいが適温でしょ!

一般的には草津の湯や有馬温泉が有名らしいですね。

ということで、当然話題は有馬記念に向かうのですが、なぜか有馬記念には人物名・有名人が来るんですよね。(実際は仕組まれているンですけどね・・・)

有馬記念とういうより、有名人記念???

ズバリ、シルクフェイマス(有名!)なる9番人気が3着にきたこともありますが・・・

二連覇したシンボリクリスエスの相手(二着)には、平成15年はアメリカ大統領のリンカーンなんてすごいのが来ましたし、ツインピークスがはやったことには、メジロパーマー(平成4年)が劇走しました。『ローラ・パーマー最後の七日間』なんてビデオが話題になりましたね。一時は障害レースに転校していた駄馬が大逃げを打ってまんまと優勝したのでした。

しかし、最大のクライマックは、

ダイユウサク(松田勇作・・・ジーパン刑事ですね)、メジロマックィーンで決まった平成3年。特にダイユウサクの単勝はなんと14番人気で1万3千円以上つけた!

昨年は、マツリダゴッホダイワスカーレット。画家と風とともに去りぬのヒロイン名。なお、この二頭は今年も出走します。でも・・・

私の予感では、今年は囮(おとり)に使われるはずです。(JRAのシナリオはそう単純ではないはず)

確かに、ダイナガリバー(昭和61年)シンボリルドルフ(昭和59・60年)なる有名人の名前が使われることは多いのですが、有馬記念のヒント・キーはそれだけではないのだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。