SSブログ

競輪クジ [スポーツ]

競輪にも五重単があると思っていたのですが、友達に聞いたら無い!という。

たしかに、競輪場で売る馬券にはないのですが、昨日サイトを見ていたらネット限定で競輪クジというか競輪ロトというか宝くじみたいなものがあるようです。

それも種類が多数あって、K3とかK5とか、ドカント7とかドカント4TWOとかビッグ・ドリームとか・・・

まるで理解不能です。しかも、競馬のウイン5と違ってドカントは自分で番号を選べないらしい。つまり、完全に宝クジと同じで400万分の1の確率とか。キャリーオーバーで今は2億円近くたまっているらしいが、7レース連続で1着を偶然にあてるなんてちょっと無理ですね。

自分で番号は選べないが、気に入らない番号だったら何回はキャンセルできるという方式らしい。

一方、自分で番号を選べるK3・K5とかは買っている人はほとんどいないようです。ちなみに26日の和歌山競輪ではK5の売り上げが100円!のみ。通算のキャリーオーバーが4650円という情けなさ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]。K3(1着を3R連続当てる)は104、300円の売り上げで配当が3250円、的中票数は24票。前日の25日はK3で的中なしのため全員に70円(1表00円)が還元された。しかも、753票売れたのに、最初のレースで当てた人は1口のみという有様でした。よほど人気薄の1着だったのでしょうね。同じく25日のK5は5000円の売り上げも的中がなく4575円がキャリーオーバーに。

もっとも土曜から始まる立川競輪のドカント!7・ドカント!4TWOはともに2億円近いキャリーオーバーがついていますから、宝くじがわりに1口200円で楽しむのも一興でしょう。(ただし、コンピューターによるランダム抽選)


深谷選手の強敵を探る [スポーツ]

深谷選手と同じ先行タイプで、私も名前は聞いたことあるのが村上義弘選手。もう39歳ですが、昨年のグランプリを勝っている。京都ラインということで、ゲストの武豊と親交があるという。ちょっと、怖いですね。今年は2枠②番で出走。今年の賞金ランキングも1億円あまりで、深谷につぐ2位に位置している。だからグランプリを勝てば1億円なので、当然トップになる

「先行日本一」対決が今回の目玉となるでしょう。

だが、昨年、練習でろっ骨を骨折しながらグランプリ優勝という怪しげなドラマを演じた村上が2連覇するはずもないから、まず頭はないでしょうな。なんかトウカイテイオーの涙の復活劇もどきだったようですね。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

深谷知広選手プロフィール [スポーツ]

競輪グランプリ2013年における私の本命、深谷(ふかや)知広(ともひろ)選手について調べました。

まだ23歳なのに、3年前にすでに賞金ランク22位という実績。まさに天才選手ですね。競輪というと、いかついおっさんのイメージしかない中、ひさしぶりの若手台頭だと思います。

愛知県策が丘高校出身。高校時にジュニア世界選手権で日本新記録樹立。国体の少年部門で優勝。アジア自転車競技で短距離三冠。

競輪学校96期入学。H21年デビュー戦で圧勝し、無敗のままA2まで昇級という快挙。そして史上最短のわずか56日でS級に昇級した。(デビューからの無敗連勝記録18)

H23年、S級1班。高松宮記念杯を勝ち初のGⅠ制覇。平成生まれで初のタイトルホルダーとなる。なお、この年のグランプリでは逃げて7着。ただ、これは先輩ライン(岐阜県・愛知のよしみ?)の山口のアシストだったと批判されたらしい。

だけど、競輪って一般的にはラインの勝負なんでしょう?表向きは・・・。なんで批判されるんですかね?

昨年H24年のグランプリは8着。今年H25年は約1億2200万円の堂々賞金ランキングトップでの参加となる。

成績をみると、競輪界の武豊といっていいですね。世界の中野にならぶ実績ではないでしょうか。平成生まれ初のグランプリ制覇をお願いしたいと思います。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

競輪グランプリ2013 [スポーツ]

今週は中央競馬がなく、土日は地方競馬と競輪が稼ぎ時。

あまちゃんで人気となり久しぶりにやった薬師丸ひろ子のコンサートと同じくらい長い間、競輪場にいったことはない。車券も一度しか買ったことがないので、選手のことはまるで知りません。ただ、競馬とちがって、ラインと呼ばれるものが重要視されるのが一般的な買い方のようです。関東ラインとか埼玉ラインとかいうやつですね。

私は競輪も競馬も同じものだと思っている(着順は最初から決まっている)ので、まったくラインなんて無視します。だいたい、そんなラインなんてあったら八百長でしょう。マージャンでラインがあったら、八百長と言われますよ(笑)。それで、今も麻雀会は分裂しメジャーになれてない。

さて、タカモト先生によると競艇かなんかのポスターが黄金の六日間だったそうな。

それで、競馬の有馬は金細工師の⑥番が来た。一方、競馬はジャンナ(打鐘)が3枠にいたし、グランプリブルーも5枠⑨番にいたから、30日の競輪グランプリは⑨③を買うと決めました。

まったく競輪のことは知らないので、ちょっと調べてたら、⑨③は深谷・金子とうい愛知ラインのしかも師弟コンビとのこと。金子が師匠で23歳の深谷が若手です。で、この二人はかなり有力な優勝候補らしく、がぜん⑨③は可能性ありと判明しました。しかも、今年、この深谷がアシストして師匠の金子がGⅠを2勝しており、深谷は2着4回とタイトルなしの賞金王とのこと。ってことは最後に深谷の倍返し!ですよね。

ただ、人気は師匠の③金子らしく、6枠⑨番の深谷が勝てばけっこう配当はいいらしい。オルフェーブルと同じ金子が3枠赤帽子!大井競馬の東京大賞典もポスターは赤い服の女性ですが、③番は地方馬なので可能性は0に等しい。やはりこれは競輪グランプリへのサインだとしか思えないですね。

おととい、BSで薬師丸ひろこのコンサートをやっていましたね。まさかあんなにいい声だとは思いませんでした。あまちゃんではオンチの役でしたが、本当は上手なんですね。残念ながら今年の紅白にはキョンキョンもひろこちゃんも登場しないようですね。

もっとも、昨日地方競馬の名古屋グランプリがそのまんま⑨⇒③できまてしまたので、ちょっとまずい気もしますが・・・。だが、一つのサインで二度おいしい!ということもままあるので期待します。いづれにしても、今年の〇〇グランプリは3枠が来る流れだと思うのですが。

だいたい、30日のKEIRINグランプリ2013では武豊もトークショーをやるそうです。やはり、競馬がサインだよ・・・と教えているのでしょう。で、昨日の名古屋も武豊もが3枠③番で2着。そして武豊は問題の有馬記念で6枠⑫番にいましたよね。だから6枠はここでも浮上。競輪は⑨番までなのでやはり枠でみる。また⑫番は一巡すれば③番にもあたる。やはり枠連は3-6一本でいいような気がします。ただ競輪は枠連がないので枠単3⇒6と6⇒3の両方を買う。それと今は馬単でなくて車単もあると思うので、⑨⇒③が面白いと思います。③⇒⑨はあまり配当よくないそうなので、③⇒⑨固定で3着を全部拾っての三連単。

そうそう、名古屋グランプリは絶不調の⑨番シビルウォーの内田騎手が私の予想どおり、さっそくの倍返し!今年は最後にここしかありませんでした。同じ筋書きで競輪もお願いします(⑨深谷の倍返し)。

それと女優の長澤まさみがゲスト。静岡県出身。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

箱根駅伝は記念大会だそうな [スポーツ]

ホクトノケンならぬテンカノケン。今年は記念大会だそうで、23校がでるそうな。となると学連選抜はないのかな?(HP見ても、詳しく書いていない・・・)

シンポジウムでは、警察などの許可が難しくて、出場校枠は増やせないという(普段は20チームまで)。まあ、今のままでもタイムオーバー(屈辱の繰り上げスタート)がでるくらいだから、あまり増やしても意味がないか?(競馬もフルゲートは18頭になって久しい)

箱根駅伝は関東限定だが、実質的には全国ナンバー1を決める争いになるし、当然、全国の有望選手が関東の大学に入学するから、枠を全国化する意味もないという。ただ、箱根が別格なのは5区と6区が箱根の山ということ。ところが、エース区間とやらは2区であり、エース選手が山のぼりするのは柏原だけだったとよなぁ~。箱根駅伝というからには、箱根の往復上り下りだけで勝負してほしいよな~。平地で速い奴が坂でどれだけ活躍できるか興味をそそる。

しかも、雪が降ればケニアの選手も失速するかもしれないからおもしろぜ!そういや、アフリカの選手で箱根山を走る選手はいないよな。今後は、外国人は山だけにしろ!下り(6区)を走らせたら、驚異的なタイムがでるかも?

もっともこの大会は本来、世界に通用する選手を育成するための芥川賞いたいなものなんですって。だから、山登りはあまり意味がない。柏原みたいな選手はそうそうでないから、もう山登りはやめたらどうですかね?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

グラチャンバレー終了 [スポーツ]

結局ロンドン五輪と変わり映えしない結果だったようです。ブラジル⇒アメリカ⇒日本の順位。ブラジルとアメリカは遠のくばかりで、むしろタイの躍進が目立った。

MB1でなくても、普通のフォーメーションでも同じような結果がでたと思う。日本はよく拾いまくったし、よく打った。しかし、これも限界だ。あとは身体能力と体格の差であり、どうしようもないでしょう。

見ていてかわいそうになりましたね。これ以上、どう努力しろっていうのでしょうか?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子バレーの背番号は? [スポーツ]

昨日活躍した迫田(さこだ)は16番。17番だと思っていのですが、17番は近江あかり選手でした。顔が似ているので見間違いました。

で、(全日本の)背番号には何か決まりがあるのかと思って調べたのですが、特にないとのことです。一応、年齢順で、その後引退した選手などがでるとその欠番のところに若手が入るらしい。

迫田は若く見えますが、実際は25歳で来月で26歳。新鍋(13番)が23歳で江畑(14番)が24歳ですから先輩なんですね。ただ、代表になったのが遅いので16番なんだと思います。19歳と最年少の大竹が19番。1番と2番はかつて期待された栗原・大山コンビで異例の背番号だったらしいですが、現在は長岡と中道。木村は竹下の背番号3を希望してキャプテンとなりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大激闘 [スポーツ]

いやぁ~、惜しかったぁ~!

タイ国がアメリカをあと一歩まで追い詰めながら最後は逆転負け。昨日のアメリカ対ロシアも大激戦でしたから、アメリカはきっとだいぶ疲れていのでしょうが、それでもタイは強くなっている。

日本との試合でも、内容的にはタイが押していた。日本はタイに運よく逆転勝ちしたが、第2セットなんて完全に負けていましたからね。

タイ国が金星を挙げていれば、日本が2位になる確率があがったのですが・・・。まあ、今夜のドミニカ戦でストレートか3-1で勝たないとどうしようもないですけど。

残念なのは、この試合のMBPがタイの選手でなかったこと。最優秀選手はなにも勝ちチームから出すという決まりがあるとは思えないのですが、どうなんでしょう?鮎原こずえも負けたけど最高選手になりましたからね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

火の鳥日本、燃え尽きた [スポーツ]

昨日のアメリカ戦は完敗。それでも1セットとれたので上出来。3位争いのポイントでは有利になるでしょう。

やはりブラジルが相当強そう。ロンドン五輪でも金メダル。すでにアメリカ(銀)にもストレートで勝っている。

さて、昨日のアマリカ戦では新戦術MB1は全く機能せず。というより、バックアタックをほとんど使わなかった。アメリカの中央バンチブロックには通用しないと練習試合の体験からあきらめていたのか?

だが、それでも一応使ってみるべきだった。結果論だが、3セットに岩坂ナナを投入してふつうのバレーをしたら勝ってしまったので・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

グラチャン・2日目 [スポーツ]

初日はタイがドミニカと当たり、いい勝負していました。今日の二日目はブラジルとでしたが、ボコボコにされましたね。ブラジルは全員、ゴムまりのようなジャンプ力、ピョンと跳ねただけでものすごいジャンプなんですぅ~。しかも腕が丸太のような剛腕で、パワーも破格。

そして、今、ドミニカがロシアに1セット目を簡単にとられましたなんだ、ドミニカなんてどうしようもあないな・・・と思っていたら、2セット目を接戦でとり、3セット目は勢いづいてリードしています。平均身長ではロシアもドミニカも互角なので有利不利はないようで、あとは地力の勝負ですね。

さて、今回めずらしくスポンサーに名を出しているのが財宝さん。鹿児島の水屋さんで、実は私も毎月とっています。2リットルの12本セットで2280円程度。新潟は水道の水も上等なので、そのままご飯も炊けるし、ポットにも入れるのですが、料理の場合、特に鍋ものやカレー、シチューにはこの財宝温泉の水を使います。確かに、アクが出にくいという利点があります。今もビーフシチューにしていたのですが、最初でていたアクがいつのまにか消えてしまいましたね。

夕べの放送では、データ放送でクイズがあり応募しました。日曜までの開催日には毎回(合計5回)あるので、なにか商品を当てたいものです。クイズは4択で当たるまで何回でもチャレンジできます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。