SSブログ

バイオハザードこれまでの総括 [ゲーム]

1989年・・・

物語はここから始まった。てっきり、昔のファミコンだと思っていたのですが、初代プレステだったんですね。まるで記憶にない・・・[ふらふら]。とにかく処理速度が遅かったことだけは記憶している。発売は1996(平成8年)年だから、最初は未来のお話だった。

単発のホラーゲームで終わるところが、徐々に人気が感染して、その猛威は世界中に広まった。しかも、ホラーゲームという一大ジャンルを築いてしまった。アンブレラ社の歴史は、続編が出来るたびに遡って作り上げられいった。しかし、そのアンブレラ社から派生した話は、前作のバイオ5で一応の決着を見た。これまでを振り返ってみると・・・

1966年(昭和41年) オズウェル・E・スペンサー、エドワード・アシュフォード、ジェームス・マーカスらがアフリカのンディパヤ族の土地を調査。始祖花から始祖ウィルスを発見。2年後にアンブレラ社を設立する。

このアフリカ・ンディパヤ族の居住地が前作バイオ5の舞台でした。巨人マジニがほんと、脅威でしたわ。

1967年ラクーン市郊外のアークレイ山中に洋館完成。スペンサーが発注し、ジョージ・トレヴァーが建築。このジョージの娘が後に不死身のリサ・トレヴァーとなった。(バイオ1リメイク版・クロニクルズ)

1971年アレクサンダー・アシュフォード(エドワードの息子)がコード:ベロニカを成功させる。

1983年(昭和59年) 天才少女レクシア(アクレサンダーの娘)がt-ベロニカを投与。15年間のコールドスリープに入る。

1988年(昭和63年) スペンサーの命令でJ・マーカスが暗殺される。しかし、ヒルの実験体の中に彼の記憶は残る。(バイオ0事件のプロローグ)

1991年(平成3年) G-ウィルス計画スタート。

1996年(平成8年) ウェスカー、STARSの隊長となる。

1998年(平成10年) 5月、アークレイ山中の猟奇事件発生。7月、STARSブラボー(B)チームが調査に派遣。ほぼ全滅。アルファー(A)チームが出動する。9月、ラクーンに残って調査していたジルが脱出。同じ頃、レオンとクレアがやってきて事件に巻き込まれる。10月1日。ラクーン市消滅。(バイオ2~3)

12月、クレアがアンブレラ社パリ研究所に潜入するも捕まる。その後南極基地へ。クレア、クリスの兄妹でアレクシア(t-ベロニカ)を倒す。(コード:ベロニカ事件)

2003年クリスとジルがロシア・コーカサスで事件を解決(アンブレラ・クロニクルズ)。アンブレラ社倒産。総帥スペンサーは逃亡。製薬会社トライセルが台頭する。

2004年 レオン、スペインでロス・ドミナス教団を倒し、大統領の娘アシュリーを救う(バイオ4)。しかし、最期にウェスカーの手先であるエイダにウィルス(プラーガのサンプル?)を盗まれる。

2005年 レオン、クレア偶然に再会し、ハーバードヴィルでのウィルファーマ社によるバイオテロ事件を解決する。

2006年 ジル、スペンサー邸で行方不明となる。ウェスカー、スペンサーを殺害。

2009年(平成21年) BSAAクリスが西アフリカ支部のシェバと協力してトライセル社の陰謀を封じる。ウェスカーの最期(?)

こうして、アフリカに始まったアンブレラ~トライセルのウィルス事件は終焉した。今後は世界中でのバイオテロ活動との戦いとなっていく。(バイオ・ダムネーション~バイオ6)

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バイオハザード・コード・ベロニカ [ゲーム]

バイオハザード:コード・ベロニカ(2000年作品)

バイオハザード2の世界から3ヵ月後の世界という設定。

バイオ3の次の作品だが、なんでバイオ4でないかというと、ドリーム・キャストだったから・・・らしい。主役はクリスの妹、クレア。残念ながら、これ以降クレアは登場していない。まあ、基本的には一般人のはずだから、本当は戦闘なんてできないはず・・・。当時19歳の設定。映画ではまた再登場するかもね。

今回のバイオ6は15年後の世界なので、2013年という設定。

久しぶりにやってみたら、ム、難しい・・・。[ふらふら]既にクリアしているので、NEW・GAMEで始めたのに最初から無限ロケットランチャー装備で外せない!お預かりボックスに入れて、ハンドガンで戦ったら、あっという間にダメージを受けてしまった。昔は、ナイフでもゾンビを倒せたのに、最近のボタン・システム(バイオ4以降)に慣れたらやっぱダメですね。

それと、弾丸があっという間になくなるし、ハーブ・緊急スプレーの設置数も少ない。これはかなりつらい設定だと思います。階段を上がるときに、いちいちボタンを押さないと上がれなという元祖スタイルも今はもう懐かしい限り。扉を開けるときも、いちいち時間がかる。・・・確かにホラーアクションの雰囲気で、これが定番だったのだが、もう時代遅れですかね。

さて、新作バイオ6だが、なんとシナリオ2のクリス編ではエイダが無残なバイオテロを敢行!これって本当にエイダなのか?エイダは峰不二子みたいなヤツだが、こんな酷いことはしないはずだが・・・。もしかして、ジルのように操れているのか?あるいは洗脳されているのか?はたまた別人で、本当のエイダは死んでいるか?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バイオハザード6(ゲーム) [ゲーム]

今月発売の新ゲーム。

今回は前回のバイオ5に続いて、同じプレステ3なのだが、ボタン操作とシステムが大幅に変更になった。ようやくプレステのコントローラーに慣れてきたのに、なんで従来の操作方法を変えるのだろうか?

まず、驚いたのはギコギコと大変うるさい。画像がより映画に近くになったために、処理が大変なんだろう。ゲームが始まってもずっと、ギコギコ騒音を立てている。

そして、なんといっても不便なのはマップ(地図)がなくなってしまったこと。真夜中の墓地、市場なのに現在位置がまるで分からない。では、どうやって動くのかというと、アイコンで表示される右50m、左100mなどの情報をもとに進むことになる。だが、この方法だと、障害物があって回り道する場合、非常に困る。

それとバイオおなじみのアイテムボックスもなくなってしまった。アイテムボックスを開いて、ハーブの調合や銃器の選択・弾丸補填などを瞬時に行う従来の作業が変更になっているので、とっさに対応できない!

一番やっかいなのか、肝心の銃弾発射が☐ボタンからR1ボタンに変更になってしまったこと。さらに方向づけが右スティックであわせる必要があるので大変。これだと、ホントにパニックになる。まあ、バイオ5のマジニでなくて、今回はまたゾンビみたいにヤツに戻ったので動きが遅いからなんとかなるが・・・。

どうやら、今回はガン・シューティングよりも映画のようなシナリオ進行を楽しむゲームのようだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バイオ・ハザード5(ゲーム)半端でない難しさ [ゲーム]

あまりの難易度と初体験のプレステ3コントローラーのせいで、屈辱のEASYモード制覇となった1周目。2週目はクリス⇒シェバに変更、赤ズキン姿のシェバちゃんでNORMALを飛び越して、いつものVETERANモードで制覇しました。

しかし、これホンマ難しかった。それと今までのシステムと違って、弾薬が継続されるので何度も死ぬとどんどん弾薬が貯まっていってクリアが楽になるというシステムなので、ちょっと問題ありだと思う。

そして最後の火山での決闘は大変な力技。まさに崋山論拳じゃ~!シェバが岩にすがりつくのだが、なんと☐ボタンを8秒間に50回連打、18秒経過までに90回連打できないと溶岩に沈没。実際のクリアには30秒間に180回という北斗百裂拳以上の力技が必要。

こうはもう絶望的な数字ですよ。しかもこれ、EASY~PROまで等しい設定なので、どうしようもない。アレッ?ではなんで最初にクリアできたんだろう・・・と思ったら、クリスでプレイしたときは別のシナリオだったからですわ。もっとも、再度クリスでチャレンジしたら、こっちもけっこうむずかしくて30回も死んでしまった。クリスの場合は大岩を落とすのだが、途中で左スティックを10秒で90回という条件があった。おいおい、ウソだろう。押しボタンでも1秒に6回が限界なのに、1秒間に9回!は回せないだろう!

でも、実はこれ、グルグル回転させれば、実際には1秒間に3回ぐらいでパスできるんだって。なんだ、だったらちゃんとそう書いて欲しいよね。(公式攻略本には、スティック回しの要領は全く記載されていない)。左右に揺さぶるのではなくて、グルグル回すことで90回分に相当するってことなんでしょうね

とにかく、問題はシェバのときの30秒で180回。こちらは、ホント単純に親指で押しまくるしかないのだが、1秒間に最低6回のノルマですよ。しかも、実際には10秒過ぎたら、手が疲れてくるから同じようには叩けません。コントローラーを支える手も疲れるし、ボタンを叩く指も滑ったりしますからね。ましてや腱鞘炎の我が身には非常につらいものがありました。100回以上はチャレンジして漸く成功しましたよ。もう、ツメを立てて、最短距離で振動を与え続けるしかないでしょうな~。

※押すというより、ボタンを上から下に滑らせてスライドさせる感じで連打する!・・・のだそうです。それとコントローラを腿の上において、親指でなくて人差し指で・・・とも思いましたが、実際には力が入らなくてムリでしたね。ただ、このスライド打法なら、それも可能かも?

しかしながら、こんな力技でないとクリアできないゲームってのはちょっといただけませんね。

とにかく、あらゆる面でバイオ5はバイオ4までとは違いすぎます。今月くるバイオ6では、こういうのは止めて欲しいものですが・・・。

それとあと苦しんだのが、洞窟での隠れルビー。普通は赤く光っているのが、一つだけ埋もれていて見えないのがある!これは銃口を向けるとでる赤いレーザーサイトが当たると光るので、そこを打つのだ。これも気づかない人結構いるんじゃないかなぁ~(自分も最初に見つけるまで大変でしたわ)。まあ、ショットガンを打ち捲ってもいいかもしれないが・・・。

まあ、今回の映画(リトリビューション)の映像も、このゲーム(バイオ5)を参考にしていたんだなぁということが結構わかりました。次回の映画ではシェバちゃん(アフリカ人女性)に登場して欲しいものですねぇ~。

ライダーマジニ、操られたジル(バイオ薬を投与されたので異変を生じて金髪になった、顔の容貌も別人みたいになった)、巨大な製造工場、超人化したウェスカー

なお、エイダのシーンはバイオ4(ゲーム)の時のものですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バイオハザード5 [ゲーム]

ゾンビよりも恐ろしいのは頻発するフリィ~~~ーズ!

これってプレステ3の致命的欠陥ですか?それとも不良品なの?

他のゲームをやる気はないから、今のところちょっと不明。なお10月には最新バイオ6が発売されるので、それでもフリーズするかどうか?

当初のゾンビは前作のバイオ4からガナードと呼ばれる寄生された人間に。今回はこのガナードを品種改良して運動神経を飛躍的に向上させたマジニ。動きも機敏で、超人的。ただでもプレステ3のコントローラー(有線)に慣れていないのに、あまりに強すぎて大苦戦。超難しいぃ~!前作のエルヒガンテ(ゴリラの化け物)なんて超強力ンデスになってしまい、手がつけられない凶暴さだ。[ふらふら]そのほか、ガトリング男も超強力にヴァージョンアップだし、ただただ緊張しまくり。

また、前作と違って武器商人がいない!一通りEAZYモードでなんとか一回クリアした後で、実はチャプターごとの設定場面で武器をバージョンアップさせることができるのを発見!なんだ、簡単に(500円)で装弾数をアップさせることができたのねぇ~。

ただ・・・、威力も装弾もアップさせてやってみたけど、それでもやはり難しい。ノー・ダメージでクリアするのは至難の業だ。ただ、シェバちゃんがアカ頭巾にランジェリー姿で戦ってくれるのはありがたいぞ。身体能力の高いシェバちゃんの格闘技をみるのは、オリンピックよりも面白いんですわ。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

フリーズしまくりのプレステ3 [ゲーム]

週末にバイオ5とプレステ3がやってきた。

しかし、昨日最終章(チャプター6)に入ったとたんにボスキャラとの対戦時にフリーズが頻発。6-2、6-3のボスキャラ戦で何もショックを与えていないのにフリーズが頻発しました。

フリーズ後はプレステ本体の電源ボタンも消せない状態となり、仕方ないからコンセントを抜いてしまいました。復活後は再度データ復旧でちょっと時間がかかるという始末。

何度も繰り返した挙句、ようやく本編を先ほど終了。(EASYモードで・・・)

今度はジルとの作戦だったナイトメアをやり始めたのですが、しばらくパソコンをいじっていて何もしないで放っておいたらなんとまた画面がフリィ~・・・・ーズ!一体どうなっているんだ?!

プレステ3、なんか画像が(映画のように)高度になっているのですが、それだけにやたらファイルの読み込みに時間がかかってしまい、なんか昔のファミコン時代に戻ったような不便さです。

カプコンさんに電話したら、特にプログラムエラーはないとの回答でしたが、ちょっとおかしいよな。他のソフトでもこんなに頻発するんでしょうか?因みにwii(バイオ4)ではフリーズなんて全くありませんでした。

詳しい人いたら、教えてください。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

プレステ3対エックスボックス [ゲーム]

なんだか、エイリアン対プレデターみたいなタイトルですが・・・

秋のバイオハザード6を前にどちらを購入すべきか迷っております。WIIは任天堂なのでファミコンの流れ、プレステはSonyさん、Xboxはマイクロソフトらしいですね。

ボックス(箱)の方は、欧米のソフトが多くて良質の作品が多いらしい。でも、私の場合はバイオとせいぜいファイナル・ファンタジーぐらいしかやる予定はないので、どうんなんだろう。

シューティング(グラディウスなど)まで手を出す余裕はないし・・・。先ほど、TUTAYAを除いたら、プレステ3かなんかはこちらの体の動きにあわせて画面が反応するシステムもあるようで、びっくり。体操ゲームやダンスゲームのソフトに対応しているようです。確かに、ダンスゲームなどやってみたら面白いのでしょうが・・・。

また箱のほうは、無線コントローラーがあるので、新品を買った場合の標準装備は有線コントローラーってことでしょうか?今はwiiですっかり無線コントローラーに慣れきっているので、別売で金額がかさむ装置は嫌ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バイオ・ハザード6発売決定 [ゲーム]

まだプレステ3もXboxも持っていないのですが・・・

10月にバイオ・ハザード6が発売で、もうすでに予約が始まっています。先日、TUTAYAを覗いてみたらデモ画面が一杯流れていました。

まさに嬉しい限り。オリンピックよりも感動しましたよ。因みに前回のバイオ5はプレステ3、Xbox対応なのでまだやっていません。プレステ3は確か3万円程度するんですよねぇ~。

さて、TUTAYAで見た限り、レオンがかなり年くって貫禄ついています。ヒゲづらでかなりくたびれている感じ。で、問題のエイダですが、今回は今まで(前回はバイオ4)のキャラとはかなり違う顔立ちです。

デモ画面をみると、話はますますクライマックスって感じでワクワクしちゃいます。元祖バイオのクリスも登場。レオンとクリスが対立する?!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

マスターズを極めたい [ゲーム]

マスターズといえば、有名な『遥かなるオーガスタ』。2年前にハードオフで中古のプレステ用ソフト・遥かなるオーガスタ』を買いました(そのときの記事)。プレステ1用のソフトだったので、プレステ2でプレイすると画面が粗い。ただ、タイガーが出てきて、『Nice Par!』とか声をかけてくれるのが嬉しかったです。ただ、やはり10年異常も前の作品なので、画面がちゃちくて、マスターズの臨場感がありません。どうやらその後、このシリーズはバージョンアップされた作品が出ていないのようで、残念なかぎり。ゴルフファンにはたまらないゲームなんですけどね。

で、今、ちょっと検索してみたら、今年の春に北米では任天堂WII

タイガー・ウッズ PGA TOUR12 The Masters

というソフトを発売したとあります。日本では4月1日に発売予定とありますが、検索しても出てこないので、まだ発売されていないのでしょうね。今日から、マスターズが始まるというのに、まことに残念。試合前に発売しないでどうするんだ!それにしても、どのぐらい画面が現実に近くなっているか楽しみです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

恐るべし!バイオハザード4 [ゲーム]

最初(元祖)はBIOHAZARDだったが、最近はbiohazardとなっています。

biohazard4(wii edition)サバイバル・ホラー

ヌンチャクコントローラー併用に初のチャレンジですが、難易度がめちゃくちゃ高い!!ブログどころではありませんてぇ~。

しかも、コントローラーの乾電池の減り具合も恐るべし!

いきなり、ABボタン同時押しの表示がでたり、左右振りの表示がでるのでボクサー並みの動体視力と反射神経がいりますよ。わずかの遅れが命取り。

面白いのは、途中で怪しげな武器商人が登場し(Welcome~!stranger. )、武器を販売・改造したりしてくれます。ただ、回復アイテムなどを売ってくれないので苦しい。緊急スプレー(全回復)のみ販売していますが、しばしば

品切れ!に・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

謎の女エイダは、ほんのちょっとしか登場しません。第三組織(ウェスカーの一味?)のスパイということになっていますが、最後はどうなるのか?

Long time no see 、久しぶりね[黒ハート]

それにしてもよくできたシナリオです。やりごたえ十分ですね。ミニボス、中ボス戦もかなり手ごわい。最初は全く攻略の手がかりがつかめずボコボコにされます。

舞台はヨーロッパ、ラクーンシティ全滅後、レオンはアメリカ政府のエージェントになっています。まあ、ジャックバウアーみたいなもんですね。敵もゾンビではありません。何かの種?を植え付けられた人間。謎の宗教集団に誘拐されたアメリカ大統領の娘アシュリーを救出するためレオンが村に潜入します。ドイツ語のようなわけのわかんない言葉をしゃべっています。(ラテン系の言葉ではないのは間違いなし)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。