SSブログ
前の10件 | -

将棋ゲリラ現る・・・ [囲碁・将棋]

将棋ウォーズも冗談でなくなった。現実に将棋界がウォーズになっている。

というのも、ユーチューバーで将棋実況(24やウォーズでの対戦)をアップしている、クロノさんという人がかなりアクドイいやがらせを受け続けている。

クロノさんというのは、将棋アマ3~4段ぐらいの方で、将棋連盟とはいっさい関係のない人らしい。一方、元奨励会出身のほかのユーチューバーはあまり攻撃を受けていないらしい。

具体的には、ユーチューブのライブ実況とかやると、偽のアカウントを作ってなりすました連中が多数登場していやがらせコメントをしたりする。実際、私の参加したこの日曜のクロノさん主催の将棋大会にもニセモノが登場して、大会を混乱させた。なお奇遇なことに、私と1回戦で対戦した「masaharu」さんがという方のニセモノ「masahara」「 masaharo」 なんて人が登場したらから、2回戦以降の対戦相手もうっかり騙されてしまったのだ(笑)

また、クロノさんが将棋ウォーズとかやると彼を狙い撃ちした 「スナイパー」連中が登場してくる。彼らはは実力が6段以上あるので、まず奨励会経験者だろうと思われている。

結局、ユーチューバーはお金を稼いでいるから、どうやら利権がらみの疑いが濃厚。ソフト疑惑問題で、将棋連盟も今後は収入が 不安定になってくる。つまり、将棋ソフトが強いなら、タイトル戦の主催者の新聞社がスポンサーから降りてしまうという意見が増えつつある。となると、連盟としては現在の将棋ウォーズとの連携に加えて、ユーチューブ支配をもくろんでいる可能性が濃厚。

どうやら将棋連盟もしくは、そのイキのかかった連中が、非連盟関係者の活動を妨害している可能性は高いのではなかろうか。 

 

 

 


竜王戦は3対3のタイに [囲碁・将棋]

注目の竜王戦第6局は、昨日終了。前回から間がなくて、見逃してしまった・・・(汗)

だが、ネットニュースで丸山九段が勝ったとわかり、3対3でフルセット7戦目が決定した。また、先週の叡王戦は電脳棋士といわれる千田五段を後手の佐藤天彦名人が得意の後手番横歩取り模様から完勝した。週末の第二戦が楽しみである。

先週日曜の第一戦は、横歩取り模様からの力戦形へ発展。ほとんど「手詰まり」状態で、私なんかだったら、途方に暮れるような展開だったが、お互い5時間の持ち時間をふんだんに使って、見ごたえのある将棋となった。中盤、後手のアマヒコ名人の5一歩打つという「驚愕の一手」がでたが、これがなかなかの名手で、中盤以降はポナンザの評価で500点差以上を維持。そのまま強敵の千田5段を完封した。

だが、自らの脳にポナンザを移植したといわれる千田五段。このまま簡単には終われない。巻き返しがたのしみだ。なにせ、この叡王戦3番勝負に勝つと、最大の敵ポナンザと戦うことになるから、現役名人が負けるとちと見場が悪い。むしろ、電王棋士の千田5段が、研究の成果をいかして、ポナンザとどう戦うか見てみたい気もする。 


フェイスブックの名前に変更に四苦八苦 [PC]

どうにもしち面倒くさい最近のパソコン関係。
一度も使ったことない、フェイスブックとツイッターにプレゼントの当選の知らせが来てないか調べるために、アクセス。だが、パスワードのメモもどこかに行ってしまったから参った。
 
ツイッターのパスワード変更はすんなりできたが、フェイスグックがわけわからない。ついでに、実名でなくてユーザーネームに変更もしようと思ったら、これまた輪をかけてめんどう。
 
変更するための画面を出すにはどこを押せばいいのか皆目わからん。
 
それとフェイスブックっていわゆる「基本の画面」(ログイン画面?)ではなく、ダイレクトに自分のホームページに行ってしまうから、これまた困る。
 
左上の自分のプロフィール画像があるところ付近にあるボタンで、簡単に設定ができればいいのだが、 なんでこんなに面倒くさいシステムになっているんだろう。
まあ、なんやかんやで自分のニックネームに変更するまで2時間ちかくかかった。
 
これで降龍十八章のフェイスブックができあがり。 

昇級できず・・・ [囲碁・将棋]

達成率99%でまさに目のだった将棋ウォーズ2級への昇級。

昨日の3戦目は思い通りに、相手が将棋ソフト=7ツツカナさん(初段クラス)。これはもらったと思い、油断していたらあっという間に「王手飛車」を食らって万事休す。がーん。まさに勇足となってしまった。これで、達成率が93%に逆戻り。さすがに、このレベルのソフトとなるとバカな手は指してこないんだな~(汗)

今朝も1戦目で、苦手の棒銀が来て、いいとこなく敗退。だが、2・3戦目は自分でも上出来の指しまわしで連勝。頭が高速回転していたせいか、あとで見てもよくこれだけ読めたなという内容。もっとも、相手も同じ3級レベルで、かなりミスしてくれていたから、相手に恵まれたという感じ。

だが、2勝1敗にもかかわらず、相手が弱かったから達成率は97%にまでしか戻らなかった。 しかしまあ、将棋ウォーズはレベルが低い。夕べは道場81で連戦したが、まったく勝てませんでした。とにかく、いいとこなしの一方的な負けばかり。いわゆる「段持ち」の方々は、レベルが違いすぎますな~。


惜しかったな・・・ [囲碁・将棋]

昨日も2級レベルを相手に3連勝、今朝も1勝で「達成率97%」となり、次勝てばとうとう2級昇級と思ったのですが・・・

なんと、達成率99%。というのも2戦目の相手が4級という下位者だったから、評価値が上がらなかったのでしょう。ことなると次の3戦目で、めちゃくちゃ緊張してしまいまするぅ~(汗)

3級99%.png3級99%.png

近10戦、7勝3敗。中には「初段」相手に勝利した金星もあります。なんか最近、日増しに相手が弱くなっているような・・・。なわけはないから、きっと自分の棋力が向上しているのだと思いたい。

もっとも将棋ウォーズは、レベルが低いのかもな~。さきほど、久しぶりに「将棋道場81」でレーティング対戦をしたら一手負けしてしまいました。しかも序盤で完全に、劣勢となってしまった(汗)。まあ、「81」のほうはマニアが多いから、層が厚いのかもしれない。

あと1%で昇級も、次に負けるとまた達成率が落ちてしまうから、 不安だな~。できれば、ソフトとの対戦だと自信があるのだが。人間相手だと、どんな手でくるのかわからないからね。特に、「陽動振り飛車」や見たことない力戦がくると、対処が大変。

 


ハイレベルすぎる「将棋倶楽部24」 [囲碁・将棋]

ニコニコ動画などで「24」というのが、コメント欄にでるでの一体なんだ?・・・と思っていたのですが、これはネット対局=将棋倶楽部24のことだと知りました。

もっとも、その後もどうせ有料サイトなんだろうと思っていたので、検索もしなかったのですが、

なんと無料!!

と判明。よって、今月6日からデビューいたしました。ただ、例によって導入に苦労。というのも、やはりスマホ向けが主流なので、JAVAだかアンドロイドだかを導入しないとだめなんです。よって、ボタン1つでチョイ・・・とパソコンで始めれるというシロモノではありません。だから、ウインドウズ10には入っておらず、これまたやっかいなインストールをせねばならず・・・(汗)

ちなみになんで「24」なんてジャック・バウアーみたいな名前かというと、将棋人口が24万人程度だかららしい(笑)。もっとも「24時間」いつでも対局できるというから、あながちジャック・バウアーと無縁ではないと思う。

さて、問題はこの通称「24」ですが、その段級位認定がおそろしくハイレベルなこと。「将棋連盟公認」サイトということなので、昔ゲームソフトで「2段免状資格」を取った私は、まあ2級くらいでもいいかと思ったのですが・・・

ググってみると、通常の道場よりも

3~4段階は上

とある。 ということで、私もかなり譲歩したつもりで、最初の自己申告は「6級」で登録いたしました。ところが・・・

相手が強いのなんの(汗)、まったく歯が立ちません。結局、屈辱の13級=レーティング200台。

因みに、最低=初級者が16級。おいおい、俺が13級かよ~。将棋ウォーズでも2級に王手、平均棋力は1級程度と思えるのに、「24」では初級者=駒を動かせる程度・・・・(汗)

そりゃあんまりだぁ~。

結局、さらに調べた結果、現在は特に「低クラス」における過少申告などにより、レベルのインフレが起きており、実際には

将棋ウォーズ・将棋道場81の3級=将棋倶楽部24の12・13級というあたりのようです。しかしながら、昨日、上のクラスの11級(レーティング500付近)の人の将棋を観戦したかぎり、いわゆる世間一般のアマ3段クラスだと思いましたがね~。

これまでの「24」成績(レーティング対戦のみ)

通算 29勝35敗(フリー対戦は除く)

現在レーティング値 286

最高レーティング値 436


将棋ウォーズ2級に王手! [囲碁・将棋]

将棋ウォーズ2級に王手!!

先月から始めた将棋ウォーズで、3級の達成率が97%に到達。次勝てば、おそらく2級昇段となる。思えば30級でスタートし、ほぼ1勝ごとに1クラス上がるというパターンでしたが、 3級昇段後は遅遅として進まず。調べてみると、昇段するには

勝率が大事らしい

と判明。ですから勝率5割だと何百戦しても昇段しないというわけですね。 どうりで、段級の横に小さい文字で、達成率ってのが表示されていたが、あれが100%になると昇級すると知った。

ここまでの道のりは、序盤は「実戦のカン」が戻らないのと、操作方法になれないこと、さらに緊張から低級位で思わぬ敗北もあったが、だんだん慣れてきた中盤はまずまず。11月に入ってからは、勝率が6割近くと昇り調子でよくなった。ただ、これは他の人のデータを見ると、同様のようだ。だから、不思議なことにクラスが上がってからのほうが成績がいい。

これまでの成績

 9月  平均評価 9級     1勝2敗   勝率333

10月 平均評価  2.54級  36勝38敗 勝率486

11月 平均評価 1.73級   28勝20敗 勝率583

通算 65勝60敗(勝率520)

もちろん「棋神」は使わず(笑)。「棋神降臨」を召喚すると、最強ソフト「ポナンザ」が5手指してくれる。現在、私は6回召喚できますが、大事に取っておきます。なお、これは有料で買うことができるので、大量に購入して強敵をやっつけてストレスを解消するという人も中にはいるそうです。聞いた話では、これをやったときの感想は

めちゃ気持ちいい~

だそうです(笑)。逆にやられたときは、最悪。幸いにして私はこれをやられたことないもようです。もっとも、「棋神」を使ってもわかるのは当のご本人だけですが、たぶん相手が「ノータイム」でズバズバと鋭い手を放ってきたら、使っている確率が高いから、「三浦疑惑」じゃないですが、対局者にはわかるはずですね。


タグ:将棋

ヒラリー女史、敗北の理由 [政治・思想]

何とも不可解なトランプ圧勝。CNNでは、「隠れトランプ派の存在」が大きな理由とこじつけていたが、そんなバカな話は納得できない。

だが、ヒラリー敗北の真の理由は、ムーの世界(再放送第24話)を見て、わかった。

その最大の理由は、ヒラリー女史の公約

今までのUFO情報を全部公開する

これだった。実はニクソン大統領ですら、このことに力をいれていたが、とたんにウォーターゲートで失脚。となると、 ケネディの暗殺も同じ理由だったのではないか。

アイゼンハワーの時代から、 実際のアメリカを支配する「影の政府」。当然ながら、どの国にもあるかもしれない。選挙でえらばれる元首はしょせん短期のものだから、実際にはそういう組織があるんだろうという考えは妥当性がある。アメリカの場合は、軍産複合体による影の支配が公然の秘密となっている。


40年ぶりの虫歯治療 [健康]

虫歯なんて小学校以来、ついぞなかったから、自分は虫歯はないと思っていた。昔、テレビで口内の細菌バランスはある年齢で定まると見たので、成人以降は虫歯ならないとタカをくくっていた。だが、2週間ほど前から、突然、アイスコーヒーで歯がしみた~(涙)

痛いのなんの。最初は、たまたまかと思ったが、それ以後も暖かいお汁を飲んでもしみるし、手が付けられない。しかも、奥歯だだけでなく、糸切り歯のあたりも痛い。たが、いづれ収まるだろうと思っていたのに、いっこうにその気配なし。とうとう、昨日、検索したら、

熱いものでもしみる場合は、かなりヤバイ状態

とあり、驚愕。これは歯髄炎かと思って、さきほど歯医者にいったら、虫歯です!(汗)

ジェジェジェ、俺って虫歯あったのか。鏡を見る限り、そんな風には見えなかったのだが、実は、見つけにくい、上の奥歯が虫歯だったと判明。レントゲンの結果、どうやら、この右上奥歯の虫歯がかなり奥まで浸透して神経を刺激しているらしい。実際には、右下の奥歯が一番強烈にしみるのですが、これは神経がつながっているせいのもよう。

そういや、近年、アイスコーヒーを日に1リットル近くは飲むし、おやつ替わりの菓子パンもやたらに食っていた。最低限、うがいぐらいぐはすべきでしたね。

それと、テレビを見ていると俳優さん、女優さんは東西をとわず、みな歯が白い。私なんて、かなり黄色いが、ネットで調べてみると、日本人は黄色い傾向が強いという。看護婦さんい聞いたら、「俳優さんみたいに白くなるのは、自然には無理です」とのこと。あれは、みんなそれなりの特殊治療で白くしているようですね~。たぶん、保険は効かないと思う。

ただ、染み抜きくらいはしてみたいですね。それで、どの程度、黄ばみが消えるのか、見てみたい。昔、何度か

歯が白くなる歯磨き

とか生協で買ってみたけど、効果は全くなかったけどね・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

何も分かっていないサポートデスク [PC]

ソネットのメールを新しいパソコンのアウトルックに設定しようとしたが、パスワードがないと設定できない!(汗)

で、ソネットのサポートに電話したが埒があかず。結局、夜になって、個人の「マイ・ページ」上で、パスワードは自由に設定にできると判明。おいおい、あの長電話は何だったんだ・・・

「パスワード」はハガキでしか送れません。→ウソだろ~、なんのためインターネットやねん。そのために暗号化されているんだべ~。だいたい、こちらのメールアカウウトみれば「so-net.ne.jp」なんだから、ソネット会員なのは明らかなのに、なんで住所と電話番号、生年月日を毎回聞かれるのか?

結局、サポートデスクの職員は、自分でブログを書いたこともないドシロウトの集団ってことですね。

ブログの編集にしても、こちらが、エッジ上でできないから、どうなっているんだ?と質問しているのに、「編集方法」を書いてくるだけというふざけたやつらです。

インタネットエクスプローラー11推奨です。→要するに、ほかのエクスプローラーについてはわからないってこと?

 ソネットブログの動作環境をご理解ください。→そんなのがわかるレベルなら、サポートに電話するわけないやろ!

どれもこれも決まり文句ばかりで、困っている人の気持ちが分かっていない。それでいて、今回のサポートはいかがでしたか?なんてアンケートメールが届いたんだけど、どうなっているのかね。こいつら、みんなクラウドワークスかなんかのアルバイトじゃねえか?(笑)


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。