SSブログ

40年ぶりの虫歯治療 [健康]

虫歯なんて小学校以来、ついぞなかったから、自分は虫歯はないと思っていた。昔、テレビで口内の細菌バランスはある年齢で定まると見たので、成人以降は虫歯ならないとタカをくくっていた。だが、2週間ほど前から、突然、アイスコーヒーで歯がしみた~(涙)

痛いのなんの。最初は、たまたまかと思ったが、それ以後も暖かいお汁を飲んでもしみるし、手が付けられない。しかも、奥歯だだけでなく、糸切り歯のあたりも痛い。たが、いづれ収まるだろうと思っていたのに、いっこうにその気配なし。とうとう、昨日、検索したら、

熱いものでもしみる場合は、かなりヤバイ状態

とあり、驚愕。これは歯髄炎かと思って、さきほど歯医者にいったら、虫歯です!(汗)

ジェジェジェ、俺って虫歯あったのか。鏡を見る限り、そんな風には見えなかったのだが、実は、見つけにくい、上の奥歯が虫歯だったと判明。レントゲンの結果、どうやら、この右上奥歯の虫歯がかなり奥まで浸透して神経を刺激しているらしい。実際には、右下の奥歯が一番強烈にしみるのですが、これは神経がつながっているせいのもよう。

そういや、近年、アイスコーヒーを日に1リットル近くは飲むし、おやつ替わりの菓子パンもやたらに食っていた。最低限、うがいぐらいぐはすべきでしたね。

それと、テレビを見ていると俳優さん、女優さんは東西をとわず、みな歯が白い。私なんて、かなり黄色いが、ネットで調べてみると、日本人は黄色い傾向が強いという。看護婦さんい聞いたら、「俳優さんみたいに白くなるのは、自然には無理です」とのこと。あれは、みんなそれなりの特殊治療で白くしているようですね~。たぶん、保険は効かないと思う。

ただ、染み抜きくらいはしてみたいですね。それで、どの程度、黄ばみが消えるのか、見てみたい。昔、何度か

歯が白くなる歯磨き

とか生協で買ってみたけど、効果は全くなかったけどね・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。