SSブログ

聖(さとし)の青春 [映画]

来月公開の将棋映画。「聖(さとし)の青春」。若くして病死した将棋棋士、村山聖(さとし)を題材にした映画。主演は、松山ケンイチ。

個人的にはミスキャストだとは思うが、まあ、どうでもいいか(笑)。映画自体には興味ない。ただ、名前の読みは「サトル」でも「ヒジリ」でもないので、ご注意ください。まあ、三浦事件があったから、観客動員は少しはあがるかも。

松山ケンイチについては、大河の平清盛とど根性ガエルのヒロシ役をチラと見た程度だが、とくに印象はない。

村山は、かなり前に死んだ(今、調べたらH10年)。かなりの強豪だった。「終盤は村山に聞け」といわれるくらい 強かった。その昔、テレビで誰かが言っていたが、「ねえ、村山くん、これどうやったら詰むのかな?」と聞いたら、「どうやったら、詰まないんですか?」と反問されたという話があったな~(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。