SSブログ

FF9をプレステ3で [ゲーム]

急にFF9をやりたくなって、中古品を300円程度でネット購入した。データ自体を有料で、プレステに読み込むことも可能なのだが、ネットのデータを設定しなおしたりするのが、めんどうくさい(汗)。ほんと、あのわけのわからん用語は勘弁してもらいですわ。

はたして、プレステ3で映るのか?予め、ネット検索して調べたら、一応、問題なく映るということだった。実はFF9はプレステ2だと思ったいたが、記憶違いで初代プレステだった・・・。

プレステ3では設定で、「仮想のデータメモリ」を作る。セーブ・ロードに必要というわけ。で、なんとか設定もできて無事に動き出した。確かに、画像はかなり荒い。ただ、時々入る見せ場シーンはそこそこきれいに映る。画面の切り替わりなども、数秒以内なので特にストレスを感じるほどではない。

4枚あるディスクのうち3枚はクリア。後はラスボスのみだが、ここで昔やらなかった「モグネット」の復活をやることにした。だが、実はこれが難問。まず、チョコボを手なずけて、さらにチョコボの森で穴掘りをせっせとしなくてはならない!

というのも、マップ上にいくつかある発掘現場を直接掘ることは不可能になっており、前もってその場所の「チョコグラフ」というものが必要なのである。で、このチョコグラフはチョコボの森に埋まっているのだが、運が悪いと永遠に出てこない(汗)

まあ、1時間程度で、でるものではありません。数十回やってみたが、でてくるのはただのアイテムやお金ばかりでした・・・。実は、このチョコグラフは9つも埋まっているのだが・・・。とにかく、この発掘を繰り返すことで、チョコボの嘴が固くなり、レベルも上がり、さらに「浅瀬チョコボ、山チョコボ・・・」と成長していく。

だから、チョコボ本部にたどり着くためには、相当の手間暇がかかるらしい。

あと、カードゲームのカードを全部集めるのも、そうとう大変だと思う・・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。