SSブログ

真実 [論評]

何かがあることは証明できるが、なかったとは証明できない。

STAP細胞もそうだ。突然、沸き起こったバッシングの流れは、明らかに意図的なものを感じる。徹底的に叩く。人間性そのものに問題があると吹聴する。もっとも卑劣、しかし効果的な方法だ。

競馬なら、的中馬券がすべてを証明するのだが・・・(笑)

確かに、世の中には贋作やウソがある。しかし、ニセモノを叩いていると、ホンモノまでなくなってしまうんだな。たとえば、美術品。実際には、ホンモノよいデキのいいニセモノがあるかもしれない。しかし、「偽物狩り」が始まると、本物も減ってしまうのだ。

石坂浩二の降板で話題の鑑定団じゃないが、物の良しあしは、個人が自分の目で決めるもの。専門家の鑑定できまるわけではない。自分の目で見ていいものならば、それが最も価値あるものなのだ。・・・と大学のとき一般教養(美術)で習いました(笑)

STAP細胞があって困るのは、あの集団。また、国内にあっては特許のライバル関係者やT大学系の権力側集団などが考えられる。

ことの真実は不明も、少なくともシロウトが「あるわけない」「デマだ」とか言いきれるはずないだろう。今後の展開が楽しみです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

降龍十八章

Simpleさん、ありがとうございます!
by 降龍十八章 (2016-03-08 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。