SSブログ

宮廷の泪~山河の恋 [中国ドラマ]

傾城の皇妃(原題:傾世皇妃)、後宮の涙(原題:陸貞伝奇)、につづく大型ドラマ。またまた、おもしろいですねぇ~。なお、前作、後宮の涙についてはまだ日記を書いていませんが、後日バンバン書きたいと思います。

また、この作品(宮廷の泪)は、大ヒット「宮廷女官・若曦」(原題:歩歩惊心)の続編ともいえます。清朝については、満州族ということもあり、日本人にはあまり馴染みがない話。あの辮髪(べんぱつ)が日本人には異様に思えるだけに・・・

清朝についてのドラマは、金曜の処女作「書剣恩仇録」が最初。跡目相続を争う政治闘争が中心となっていました。今回は、その清朝(後金)の元祖的存在のヌルハチ~ホンタイジ時代のドラマ。これで、学校の歴史だけでは全く分からなかった清朝の成り立ちにつての知識が増えそうです。

ジンギスカンの時代には覇権を競ったモンゴルと金国だが、この時代は台頭する後金に蒙古が接近する。同盟を結んで明国に対抗するという世界情勢だった。後金(のちの清)も蒙古族の女性を正室や側室にしている。だいたい、金国の王様もハーンと呼ばれている。

宮廷の泪~山河の恋(原題:山河恋之美人無泪) 

ヒロイン・ユアル(大玉児)を演じるのは新・笑傲江湖で盈盈(エイエイ)を演じた袁姍姍(ユエン・シャンシャン)。そのほか、新笑傲江湖・若曦・傾城の皇妃の出演者も出演。

ホンタイジ(皇太極、スレ・ハーン)は、固有名詞というより、皇太子の意味だそうで、本名ははっきりしないそうだ。ヌルハチの後を嗣いだが、実際には兄弟間政争があったとも推察されている。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

「宮廷の泪」の初回は、不覚にも途中で寝てしまいました。次回からはキッチリ見ますね。
by たいちさん (2014-11-11 22:26) 

降龍十八章

たいちさん、こんにちは。
私も最初の方は見ていません。再放送を待っています。
テレビガイドがないから、新番組があってもわからいことが多いですね。
by 降龍十八章 (2014-11-13 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スピルバーグアイバンホー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。