SSブログ

大菩薩峠 [映画]

市川雷蔵主演で有名な映画。デジタルリマスター版が何度も衛星放送で放映されている。以前も見たことあるのだが、今朝の放映を見て、「菩薩」というのは単に地名だけでなく、金庸の「天龍八部」同様、仏教関係の思想と関係あるのかな?・・・と思いついた。で、調べてみたら、やはり原作は「大乗」小説と呼ばれ、「人間の業」を描いた作品だそうだ。

映画では市川雷蔵の端正でスマートなマスクといでたちから、主人公の机龍之介の屈折した(というより気違い的)人格は、よく分からない。しかし、いきなり冒頭で罪のない老人(巡礼)を切り殺したり、女を手籠めにしたりと、詳しい成り行きは原作を読まないとわからない。

一応(自分なりに推察すると)、剣の修行が行き過ぎて、「魔道」に堕ちたってことなんでしょうか?

雷蔵は円月殺法(眠狂四郎)のイメージがあるので、机龍之介の連続辻斬り犯というイメージが薄い。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

たいちさん

市川雷蔵、懐かしいですね。長生きしてほしかった俳優ですね。
by たいちさん (2014-08-22 15:58) 

降龍十八章

たいちさん、ありがとう。
現代だったら、相当批判されそうなキャラですよね(笑)
流石に大正時代はのどかだったようです。
by 降龍十八章 (2014-08-23 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。