SSブログ

辻さんかっこいいぞ! [論評]

昨日の地方競馬中継。今年最初の登場となった辻三蔵(ホース・ライター)さん。にこやかに登場。今日は勝ちます!宣言をしてのだが・・・

メインは佐賀競馬の佐賀記念。中央から5頭が出走の交流JpnⅢ。まあ常識的に中央5頭が掲示板を独占する。問題はどの馬が勝つか?

地元パドック解説は中央競馬のダービーも勝った元騎手のアンカツ。そのアンカツがあろうことか、前走太目で出走4着となり今回は逆にもとの馬体重に戻してきたランフォルセを細いと強調。さらには、往年のデキを見ているだけに、まるで筋肉に張りがないと酷評した。

往年にくらべて、良くないという発言等は個人的な主観だから、それはよいのだが、問題は体重が減ったのでよくないと非常に誤解を招く発言をしたことだ。これにはあの温厚な辻さんが顔を真っ赤にして怒った!

実際、3走前に関東の浦和記念を勝ったときが494kg。次が489kgで、前走が501kg。つまり+12kgで太目ゆえの4着だったというのが常識的な解釈。少なくとも今回、体重が減ってことが明らかにマイナス材料とはいえない。いや、むしろ好感が持てるものだろう。しかも、ランフォルセは今回早々と佐賀に入厩してのトレーニングを積んでの結果のマイナス体重だから、十分に勝負気配だったといえる。ここは馬体をいい意味で絞ったというのが常識的な解釈だろう。

同じ評論家として、こんかいい加減な発言は許せない!と公言しましたね。

しかも、その後の辻さんの本命予想は⑧ランフォルセ!だったから、なおさらでした。これを見ていて、私も⑧の頭に予想変更しましたね。(笑)もしかして、二人のデキレースだったのか~?

アンカツさんは、3着の④ナムラタイタンも太い!といっていたので、今思うと、逆に太い④と細い⑧を買え!・・・という暗号だったのかな?・・・と思えなくもないね。今後、競馬解説者の発言には注意したい。あらかじめ、符丁を決めておいてテレビで友人・知人に馬券になる馬を教えているのかも・・・。

まあ、辻さんの人柄ではそれはないだろうと思うが。今度アンカツが出たら要注意ですよ。

で、昨日辻さん自身で言ってのだが、辻さんはあの井崎先生の弟子だそうな。最後は本命の◎ランフォルセを挙げて予想上手の馬券下手と笑っていましたね。確かに、競馬コンシェルジェの中で、唯一信頼がおける解説者だと思います。独特の口調とあかるいノリは好感がもてます。まあ、予想はめったに当たりませんが・・・。

とにかく、この日の辻さんはかっこよかった!やりましたぁ~!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。