SSブログ

またも悪戦苦闘、今度はメール [PC]

今日はメールアカウント設定で大苦戦!あっという間に5時間はたっていました。

まずは、マイクロソフトアウトルック2010のアカウント設定。ケーブルテレビのものとソネットのものと二つあるはずなのにソネットの分をだせなくなった。確か、以前は切り替えできたのに・・・。

よくよく考えたら、パソコンを替えたのでメール設定していなかった!だからソネットの分を登録しなくてはいけなのですが、今のウインドウズ7では、上段のメニューバーに【ツール】の部分がなくなったとしりがっくり。いったい、どうやってアカウント設定しろっていうのでしょうね。ケーブルテレビの電話サービスで聞いたところ、上段のファイルのところをおすとアカウント設定の画面がでるということでした。しかし、本当に使い勝手が悪くなりましたね。聞いたところでは、最近のウインドウズ8では、さらにまた使い勝手が悪くなったそうです。

次に、携帯電話のメール設定ですが、これも新しい携帯なのでだいぶ迷惑メールは撃退できるようになったのですが、逆に自分のパソコンから送ったメールがブロックされており通信不能。迷惑フォルダーにも入っていないので、これまた困りました。今度はソフトバンクのサポートに電話しました。そしたら、携帯の機種の認識で、私はアイフォンだと思っていたのですが、普通の折り畳み携帯は3G携帯というのだそうです。なんでそんな紛らわしい名称なのかと思い、「3GのGって何の意味ですか?」・・・と尋ねたら、オペレーターの姉ちゃんは答えられず!おいおい、そんなレベルの人間がオペレーターなんですか。。。

それにしても携帯のほうも、メール設定のメニューがわかりづらくなっており、直観的に操作できる項目が少ない。いったいどこで設定してよいのか途方にくれましたね。

ところで、アウトルックのようなパソコンの迷惑フィルターの設定はどうなっているのでしょうね?どうも設定できる場所は見当たりませんが、こちらは変更できないのでしょうかね?(ちらっと検索してみると、パソコンのメールはよほどひどいものでないと削除しないようになっているようですね)

ただ、よかったのは、途中でソネットにもメール機能がついてることを今更ながら知りました。IDとパスワードを入れるとメールソフト不要で使えるのです!なんだ、だったら最初から使えばよかった・・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブラックリスト五輪キャンペーン? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。