SSブログ

虚偽を通せば、国は亡びる [歴史]

古田先生の講演から(私なりに解釈)

祝詞には、6月の大祓いに安国が見える。(靖国と安国が語源か?)そこには、天つ罪、国つ罪があり、罪を具体的に明確している。今の靖国神社とそれを信奉する集団にはこの罪の意識がない。

しかし、戦争犯罪といっても、日本だけでなくアメリカも中国も朝鮮も犯しているはずである。お互いにすべての罪を明らかにして後世に残すべきであろう。だが、アメリカも中国は決してそれを語らないし、GHQは語らせなかった。日本書記も倭国の歴史は語らなかった。

自分の国の歴史の悪いことも相手国の悪いこともすべて明らかにするのが祝詞の精神である。

天 日本を滅ぼすべし 虚偽の歴史を公とし通すとき(古田先生の詩)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

たいちさん

「ヤヨイヒメ」は高価な苺ですよ。また、同名の馬もいたようですね。
by たいちさん (2014-01-16 18:50) 

降龍十八章

たいちさん、ありがとうございます。
正直のところ、それほどおいしくはありませんでした。(笑)まだ、季節じゃなのかなぁ~?
by 降龍十八章 (2014-01-18 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。