SSブログ

第59回東京大賞典(GⅠ) [馬券]

地方競馬で唯一の国際GⅠ。(JpnⅠではありません)。

まあ、中央のジャパンダートダービー(GⅠ)出走馬たちの争いで、地方馬の出番は100%ないといってもいいでしょう。今日の兵庫ゴールドトロフィーは夕べ紹介した傾向どおり地方、しかも高知県競馬の馬が2着という大波乱でしたが、明日はまずないでしょうね。

3連単の1番人気が現在、580円という圧倒的な人気の中央勢。1着はホッコータルマエかワンダーアキュートといった趨勢で、ニホンピロアワーズが3番手でしょうか。中央はほかにローマンレジェンドとサトノプリンシパルがおり、9頭立てのうち5頭が中央。(10頭⇒③番取消)

それにしても問題の3枠が出走取消なのがありがたい。今日の競輪のガールズグランプリでも人気薄の3枠が1着。グランプリはやはり3枠がサインであり、月曜の競輪グランプリへの布石が濃厚。

競輪との関連で考えると、競輪グランプリにゲストで出演する武豊のワンダーアキュートが1着になるのではと思います。理由はワンダーは万年2着か3着というタイプですが、逆にホッコーはこの春~秋に大活躍してすでにJpnⅠを3勝しているので、マイナスではないかと。JpnⅠは1勝しかしていないワンダーに分がありそうと思います。

ワンダーが勝った唯一のJpnⅠが第12回JBCクラシック。川崎競馬で行われたこのレースでは当時1番人気のトランセンド・GⅠ馬テスタマッタを破っての金星でした。

昨年中央のGⅠ(ジャパンカップ・ダート)を勝ったニホンピロアワーズですが、その後はぱっとせず、今年に限っては、主役を演じるタイプではないように思います。テスタマッタと同じで人気薄でのフロック勝ち的GⅠ馬というタイプは、その後は馬券を売る側にまわるのが基本です。

ローマンレジェンドは1番人気に押された昨年のジャパンカップダートで4着ときっちり馬券対象からはずれた以降、まったく調子が上がってきていない感じ。

未知数なのが矢作(やはぎ)厩舎のサトノプリンシパル。3歳馬でもあり、古馬GⅠははっきりいって苦しいでしょうが、重い馬場の地方競馬適性があるかどうか。

※ホッコータルマエは11月末に馬主さんが死亡していたことを、このレース翌日に新聞でしりました。そういうことは、ちゃんと当日の新聞に書いてほしいものです。(笑)

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。