SSブログ

ファイヤー! [超常現象]

別にプロレスの大仁田ではないのですが・・・

先週のラジオでタカモト先生がジャパンカップにファイヤーなる異様な馬が登録していると聞いてビックリしました。ファイヤーなんで障害を何戦かしてダートにもどって1600万条件を2着⇒1着したばかりの馬ですよ。なんでジャパンカップに出走できるんですか?!彼の資格賞金は2450万円。とてもGⅠに出走できるレベルにありません。普通は除外対象です。こんな馬が出走できるのは要するに、ほとんどのオープン馬が出走辞退ということでしょう。これだから「本会(JRA)が選出した馬」という管掌戦はいかがわしいんですよね。

確かにキズナもオルフェーブルも出走しませんが、いくらなんでもファイヤーはないでしょうよ。オープン馬なんて数百頭はいるじゃないの?。天下のジャパンカップは1着賞金2億5000万。2着でも1億円。3着は6000万円ですよ。なんでエピファネイアもメイショウマンボもロゴタイプも出ないのか?

ジャパン・カップはJRA管掌戦。トライアルもないから優先出走枠もない。一般的にはレーティング上位5頭と資格賞金(収得賞金)順、それと最近の重賞実績馬が優先される。外国馬はまさしく出走意思のある馬の中からJRAが密室で選ぶという

実はこの重賞にも出走したことのないファイヤー。私は前々走で狙った。障害帰りの馬なんてふつうはカットするのですが、この時は何かあると直感しました。そして、前走。今度は人気でこけるだろう・・・と思っていたのですが、なんとこの日の朝、新潟競馬場の前には消防車が出動していた!そして、到着前にバイパスから煙があがているのが見えた。あら?火事でもあったのかと思ったのですが、そうでもないようです。まさか、東京競馬場で走るファイヤーのサインなのか?

と直感したのですが、やはり1着でした。しかし、この馬がまさかジャパン・カップに出走するとはお釈迦様もで想像できないでしょう。なんとオープン初戦がGⅠで最高賞金のジャパンカップですよ。しかもこのタカモト先生が予言したファイヤーがジェンティルドンナの同枠という妙!

まあ、これでジャンティルは鉄板ですわ。ジャパンカップはやはり玉無し馬が来る。33回の歴史で連覇は一度もないのですが、まあ昨年は8=8ゾロ目で理論的には2着だからまあ、あり得るでしょう。しかもキズナもオルフェーブルもズル休み。葦毛でGⅠ4勝のゴールドシップは用無し。だけどエイシンフラッシュまで飛ぶとは思いませんでした。

それとジェンティルドンナはなぜか岩田騎手を下しての外人ムーア騎乗。まさか外人に任せて負けた・・・では調教師の不明を問われますから、ムーア君、勝つしかないでしょうね。ふつうならミルコ・デムーロだと思いますが、デムーロはエイシンフラッシュに騎乗。

そういえば、進撃のジャパンカップで超大型巨人の後ろからなぜか煙が上がっていたが、これはファイヤーのサインだったんですなぁ~。それと女型(めがた)巨人も牝馬を暗示していた。3着のトーセンジョーダンはバスケット選手のジョーダンでこれも巨人。まあ、③アンコイルドの父はジャイアンツコーズウェイだけど、これはあまりに露骨だから使うはずなし。もっともトーセンジョーダンのジョーダンは馬主さんいわくバスケ選手でなくてワインの名前から。ちょうど、ボージョレーの季節だったし。

ファイヤーは同枠のジェンティルを教えるだけでなく、もう一つの役割があった。それは騎手の横山。まあ結果は出ていますので、その意味はもう解りますよね。

ジャパンカップは初期は外国馬が勝ちまくるレースだったが、最近は日本馬オンリー。だが、外人騎手を勝たせるレースだということに気付いた。なるほど、これが国際化の意味なのね。遠い将来、日本馬が凱旋門賞を勝たせてもらうめの遠慮深謀というわけですな。

それとジェンティルドンナ=ファイヤーで頭文字がフジ(富士)テレビになっていたのは、多くの人が気付いていたでしょうね。2着のデニムアンドルビーは昨年のジェンティルドンナとほぼ同じ3歳牝馬クラシックの戦歴を踏襲したものでしょう。同枠が外国馬なのはほかの日本馬の戦歴を混在させたくなかったのでしょうね。

マニアックなところでは第33回の耳(ミミ)だからファイヤーという考えかたもあったそうな。それにしてもデニムアンドルビー。女王杯から中1中の強行軍での出走。昔、シンボリルドルフ負けたときに菊花賞からの中1週を言い訳にしていたけど、それってとんでもないウソということが証明されましたな。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

素晴らしい解説ですね。
by たいちさん (2013-11-26 22:29) 

降龍十八章

たいちさん、ありがとうございます。
レースが終わる前に、この程度は読み切りたいですね。
実は、もっとすごいシナリオが最終レース(関西のみ)に待っていました!
by 降龍十八章 (2013-11-28 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。