SSブログ

第38回エリザベス女王杯によせて [番組解析]

最低限の基本事項を復習しておこう。

昨年第37回大会は(H24年)は一回限りのエリザベス女王即位60周年記念だった。FG18頭をわる16頭立てで行われた。かったのは7番人気の伏兵レインボーダリア。7つの海を制した英国女王と同じ名前の女王陛下に敬意を表したか?

なお、H20年からジャパン・オータム・インターナショナルの一環として行われていることに変更はない。所定の外国馬が勝った場合、報奨金が与えられるが、今年もわざわざ日本に出稼ぎに来る外国馬はいないからむなしい制度だ。

優先出走権は3歳秋華賞1・2着馬、府中牝馬S1・2着馬および京都大賞典1・2着馬。今回は秋華賞を勝ったメイショウマンボ、府中牝馬を勝ったホエールキャプチャが出走する。なお、今年は昨年と違って18頭立てのフルゲート戦となっている。

昨年は、3冠牝馬のジェンティルドンナがジャパンカップへ行ってしまい不在。低調なメンバー構成のなか、万年2着だったヴィルシーナが3歳ながら圧倒的な人気。しかし、またも2着だった。だが、今年春のビクトリア・マイルで雪辱し悲願のGⅠ制覇となった。馬主は大魔神の佐々木元投手。

一方、今回人気になるであろうホエールキャプチャは一昨年のヴィクトリアマイルでGⅠ制覇。こちらも2・3着癖を克服、今年のヴィクトリアも2着し、この秋の前哨戦である府中牝馬Sでは久しぶりに買って復調気配。

3歳勢はオークス・秋華賞と変則2冠馬となったメイショウマンボ。

そういえば、ポール・マッカートニーが来週来日するそうだから、なにかサインになるかも。1枠①番にオールザットジャズなる馬がいる。ちょっと音楽関連なので気になりますね。しかも、さりげなくビートルズの一部アナグラムになっている。ずうとるび・・・みみたいな。(笑)1枠が2着になるかも。同枠は②番ディアデラマドレ(スペイン語で母の日)。

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

たいちさん

大魔神が馬主とは聞いていましたが、こんなに強いとは知りませんでしたね。
by たいちさん (2013-11-09 23:59) 

降龍十八章

ジェンティルドンナのライバルでしたが、昨日はだらしない走りでしたね。

by 降龍十八章 (2013-11-11 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大王の夢マンボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。