SSブログ

競馬の不思議 [雑感]

今日の高本先生の話はマイレージだったけど、競馬の騎手は移動が激しい。私は、マイレージの知識ゼロなんですが、おそらく長距離の飛行機や電車での移動でたまるポイントのことでしょうか?

さて、確かに武豊なんか昨日は小倉にいたのに、今日は函館。いくら飛行機での移動といっても、非上場までや飛行場からの移動だってあるわけでから、そんなに容易とは思えないのだ。

ひょっとして、競馬騎手ってクローンがいるのではないだろうか?

だいたい、競馬騎手なんてただの乗り役だから、現地にいる騎手に騎乗依頼すべきものだろう。別に、決まった騎手でなくてもいいはずなのだ。なぜに、今日のトウケイヘイローは武豊が乗らなくてはならないのだろうか?事実、あれだけのブッチギリ勝利ならば馬のデキは完璧だったわけで、どんな騎手が乗っても勝てたはずだ。

なお平日は佐賀や盛岡、門別と競馬騎手は行ったり来たりしていたな~。

 

人馬一体の法則。研究してみる価値大でしょう。

それにしても、本家の高本先生が今週は外れまくったという。おいおい、札幌は時計台のまちだからトウケイヘイロー(武豊)は鉄板でしょう(高本家は北海道の人)。元祖高本先生の著書でもキングハイセイコーの話がしっかり出ていたではないですか!

しかも、3歳のロゴタイプなんて絶対いりませんよ!番組論的に考えれば、まず不要との予想た立つはず。新潟のゲストがアンドー・ひであきだからアンコ(餡子)でアンコイルド鉄板!・・・というのはまさにタカモト先生自身がいつも言っている作戦だと思うのだが・・・。

スカクリチャもアンだしな・・・。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 2

たいちさん

面白い馬名があり、愉しみながら読ませていただいてます。
by たいちさん (2013-08-19 15:00) 

降龍十八章

たいちさん、ありがとうございます。
ゲストで狙う馬券も最近コツがわかってきました。
今週は地元の新潟記念なので、読みきりたいと思っています。
by 降龍十八章 (2013-08-29 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は涼しい馬医(マイ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。