SSブログ

優駿エッセイ賞 [小説]

先週だったか、グリーンチャネルを見ていたら競馬に関するエッセイ(随筆)を募集していた。優勝すると50万円円だとか。調べてみると、機関誌「優駿」にて毎年、7月ごろを締切に開催しているという。

あの「気がつけば騎手の女房」の吉永みち子(実は離婚していた!)もその第1回の優勝者で、もちろん夫の騎乗馬ミスターシービーがシンザン以来19年ぶりの4冠馬と(当時は三冠馬)なったのだった。そもそもこのエッセイ賞の企画は第50回ダービー周年を記念してのことだったという。

今回の選考委員にも、もちろん吉永さんも入っている。

私もひとつ、ちょっと参加してみようかな・・・とも思うのだが、選考委員はバリバリの(競馬サークル)体制内のひとびと。私のまっとうな考察と文章が受け入れられるかどうか疑問だが、きっとJRAさんは大きな懐をお持ちだと思うので、まあ大丈夫でしょう。(笑)

そういえば、最近は馬券本がめっきりすたれてしまった。片岡先生も20年以上つづいた年2回の新作が今年はなかった。その編集者との話だと、「今の主流の年金生活者は難しい理論にはついてこれない。ちょっとばかし、年金を割り増しできて、なおつかお手軽な(手法の)必勝法が望まれている。」・・・・とのこと。

うーん、世の中、そんな馬鹿ばかりなのか?

まあ、随筆なので、中身よりも考察や社会的な視点が大事なのかもしれない。400字詰で10枚以内だから、枕草子風に簡略に自分なりの考察と意見を書いてみようか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 1

コメント 2

たいちさん

応募すること自体、素晴らしいチャレンジですね。応援しています。
by たいちさん (2013-06-12 19:19) 

降龍十八章

たいちさん、ありがとうございます。
まさか、毎年、やっているとは知りませんでしたが、ここからデビューした作家はいるのでしょうかね?
by 降龍十八章 (2013-06-13 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

潮騒のメモリー第113回全米OP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。