SSブログ

三銃士 [映画]

ソフィー・マルソーの三銃士

ラ・ブームの美少女ソフィーが主演。フランス語の映画はめずらしい。第二外国語がフランス語だったので、多少は原語が聞き取れました。三銃士から20年後、ダルタニアンの娘・エロイーズ・(ジャンヌ)・ダルタニアンの物語。修道院が襲われ院長が殺される。エロイーズはパリへ逃げ、父のダルタニアンと再会する。途中でであった草食系男子カンタンと婚約する。

ダルタニアンは名前だと思っていたのですが苗字だったんですね。驚いたことに、アラミス、ポルトスも本名ではないとのこと。原作でもダルタニアンの名前、アラミス・ポルトス本名は明らかにされていないようです。(アトスは、ラ・フェール伯爵)

さらに驚いたことに、三銃士は三部作・ダルタニアン物語の第一部にすぎず、第二部は20年後、第三部は30年後を描いており、この第三部が一番の長編だとのこと。ぜひ、読んでみたいですね。

なおアレキサンドル・デュマは実在の人物シャルル・ダルタニアンの覚書をヒントに書いたというから、これまた驚き三重奏。トレ・ビヤンですわ。

この映画、原題はずばり、『ダルタニアンの娘』。原作と同じ20年後の世界で、ルイ14世が少年で、実権はマザラン枢機卿が握っている。ただ、ストーリーはまるで違うようです。

さて、映画の三銃士といえば、アメリカ映画。最初は1973年でチャールトン・ヘストンがリシュリュー、ミレディがフェイ・ダナウェイだというから、さすがにこれは見ていないか?(まあ、見ていても覚えていない)。その続編が翌年1974年の『四銃士』で、ラクウェル・ウェルチがコンスタンス役。さらに1989年がその20年後を描いた作品『新・三銃士』だが、日本未公開だそう。クリストファー・リーが出演している。

記憶にあるのは、ディズニー・チャンネルでみた三銃士。24のジャック・バウアー(キーファ・サザランド)が出ていたやつ。1993年作品。The Three Musuketeers

それと、ディカプリオがルイ14世役の『鉄仮面』(1998年)も何度かテレビで見ましたな。

一番最近のでは、バイオハザードのミラ・ジョボビッチがミレディー役の『三銃士~王妃の首飾りとダビンチの飛行船』。そういえば、先日、レンタルビデオ店で見かけましたね。

なお、なんでフェンシングなのに銃士かというと、マスケット銃(火縄銃みたいなやつ)を支給された歩兵だからそうです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

たいちさん

11月11日にWOWOWで放送されるので、観ようと思います。
by たいちさん (2012-10-20 23:23) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
私も最初の部分を見逃したでの、再放送を録画しようと思います。
by 降龍十八掌 (2012-10-21 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。