SSブログ

ABC予想 [数学]

ABC殺人事件ならぬABC予想が話題となっている。

A+B=C となる正の整数で、互いに素となる組み合わせ。まあ、いくらでもありますわなぁ。例えば、2+3=。2、3,5はことなる素数ですから当然、互いに素。

ややこしいのは、この後で、この3つのABCを全部掛けたときに、2×3×5=30になるのですが、ここでこの積ABCについての根基(radical)という概念を持ち込むことです。この根基というのは何かというと、互いに異なる素因数の積・・・だそうです。

つまり、今の例ですと2×3×5=30ですから、rad(ABC)=rad(2・3・5)=30です。

これでは、あまりにそのまんま東なので、ちょっと大きな数字にしてみましょう。

今度は3+5=。さて、8=2×2×2(つまり2の三乗)ですから、素数の2が重複しています。このようなときは、rad(3・5・8)=3×5×2となるので、30なわけです(偶然、また30になりましたね)。

では、さらに5+8=13でどうか?今度はrad(5・8・13)=5×2×13ですから、130ですね。

ということで、常識的に考えて、3番目の数字Cはrad(ABC)より明らかに小さい数字のはずです。つまりC<rad(ABC)であろうと予想がつきます。

問題は、今回のこのABC予想で扱う対象は、逆にC>rad(ABC)となる数字の組み合わせについてに考えることというなので、とんでもなくでかい数字になりそうです。そんな数を発見するのはちょっと大変。

で、さらにLOG対数を使った新たな質という概念も登場して、複雑な計算をするらしいのですが、結局、そういった数の組み合わせABCはそういくつもないだろう・・・というのが予想(セオリー)のようですね。

これは灰色の脳細胞でもお手上げ!・・・でしょうね。実際、数組しか発見されていないようですが、3の10乗×109とか23の5乗とかいう数字が登場してきます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

たいちさん

今、話題になっていますね。もうギブアップです。
by たいちさん (2012-09-21 16:03) 

collet

ナンのこっちゃ~(?_?)
うぅ~~ん、アタマがまわる・・・(@_@;)
by collet (2012-09-21 17:37) 

降龍十八掌

みなさん、ご苦労様でした。
この次は、簡単なABC予想を記事にしますよ~。
by 降龍十八掌 (2012-09-21 18:16) 

素数さん

ABC予想の解は無限個だそうですよ。

A+2^x=3^y でX:Yを5:4の整数比で計算すれ

ばAが7*7*... になるので、2*3*1/7Aで常にC>Dとなるようです。
by 素数さん (2015-07-24 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。