SSブログ

ヒッコリーロードの殺人(ポアロ) [ミステリ]

最初から時計とネズミが登場し、ユーモラスな描写となった。ブルース・リーのドラゴンへの道でのネコ(コロセウムでの死闘)を思い出しました。

後でわかったのですが、原題のHICKORY DICKORY DOCK はマザーグースで、ネズミが1時に時計を駆け上って降りるという歌詞だそうです。なるほど、それでネズミが登場したわけですか・・・。

尚、ヒッコリー、ディッコリー、ドックは古代ケルト語から来ており、8,9,10という意味だという説が説得力があります。ケルト民族は昔(英国がログレスといわれた頃)のアーサー王の時代の種族ですね。

一般的には、特に意味のない歌詞だととらえられているようですが、日本の枕言葉同様、古代の言葉との関連は面白いと思います。

さて話はミス・レモンのお姉さんの勤める学生寮から始まります。今回、初めてミス・レモンの名前がフェリシティであることが判明!なお、学生寮の描写が真に迫っていたために、当時は実際の寮母から苦情が来たそうですが、いったいどんな点がまずかったんですかねぇ~。

以前に一度見たことがありますが、今回はしっかりと見て、ストーリー展開的になかなかの傑作だと感じました。

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

鈴木保香

ブランド激安市場
最も良い品質、最低の価格、最も周到なサービス、信用日本の第一
あなたの選択を信じて、私達の品質をも信じます.
今、広大な取引先に報いるため.
当店は今すでに3つの第一.をやり遂げました
第1時間は出荷します.
商品の品質第一.
取引先の満足度の第一.
あなたの支持、当会社の動力です.
代金引換ができますよ。ご商品を受け取ってその後3日間内でお金を支払うください。
http://kobe.janjanjp.com

by 鈴木保香 (2012-09-10 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。