SSブログ

ホームズ特集 [ミステリ]

ミステリchのホームズ特集に大槻ケンヂが出演。

マンガ夜話かなんかにも出演していたような気がするが、結構、コメンテーターで出演することが多い。調べてみたら、大槻はロックシンガーの筋肉少女帯だった。そういえば、そんなグループあったよなぁ~。でも女性グループだと思っていましたよ。だが、彼には作家としての顔もあるそうだ。どうりで、いろいろコメントできるわけですよ。

推理小説やUFOに詳しいそうで、同じ名前の大槻教授とは正反対ですなぁ。

彼が本の世界に引き込まれたのは少年向けホームズの『赤い事件』(緋色の研究)だそうです。私も本の世界に引き込まれたのは『夜行怪獣』(ヴァスカビル家の犬)ですね。とういうのも3年生だったので、ウルトラ図鑑が愛読書でしたから。そういえば、その前に、『怪獣ジオラ』というSFもどきを読んでいたのが本格的読書の初体験だったことを思い出しました。きっとその流れで、たまたま本屋でみつけたホームズものをSFだと思って買ったのですね。

さて、番組の中で紹介されていたのですが、先日の『シャーロック』。なんと総指揮を務めたのは兄マイクロフト役をやっていた俳優さんだそうです。いやぁ~、本当に切れ者だったんですね。

一方、今度アメリカ版のホームズものが始まるらしい。題名は『エレメンタリー』。異色なのはワトソンが女性でジョーン・ワトソン。ルーシー・リューが演じるのですが、西洋では批判が起こりそうです。でも、別にいいじゃないかと思いますけどね。結構、おもしろそうじゃないですか?


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 1

たいちさん

こちらの分野の知識が全くない私ですね。
by たいちさん (2012-09-05 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。