SSブログ

シャーロック [ミステリ]

先週、ミステリチャンネルでたまたまラストだけ見て、非常に残念に思っていたのですが、なんと今日午後9時から3日連続でNHK・BSで放映されます。WOWOWのミディアムが先週で最終回だったので丁度よかったですわ。

こんなホームズを題材にした番組があったとは知りませんでした。こういった新番組があっても、今のケーブルテレビでは番組表がない(有料になってしまった)ので見逃してしまうことがほとんどです。あらかじめ、予告CMなどを目にしていないと、知らないわけです。まあ、もっともそれはNHKも同じで、予告編を目にするか、新聞の番組欄を見るか、テレビビデオの番組一覧をスクロールするなどして発見しなければ見逃してしまいますね。今日はたまたま昼間の時代劇(薄桜記)を見ていて、気づきましたけど・・・。

さて、シャーロックですが、(先週)ラストをちょいとだけ見たのですが、なんか現代を舞台にしたホームズで、ホームズはガラもマスクも悪いアンちゃんで、ワトソンは軽薄な感じのチンチクリン。マイクロフトはいけすかない公務員といった風貌でした。ただワトソンは医者で戦争帰りで肩を痛めているということをはじめ、ほとんどの設定が原作どおりのようでした。ただ、登場人物の風貌・性格がかなりだらしないというか情けない感じでしたねぇ~。なおモリアティーという大悪役も最初からいるようで、完全にホームズの現代版といったお話のようです。

どうせなら、モリアティの正体は裏ホームズだった(私の持論)という結末になると面白いですがね。NHKでは来週以降に第二シーズンを放映するそうです。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

たいちさん

今日、21時からNHK BS プレミアムで「第1話、ピンク色の研究」を見ましたよ。
by たいちさん (2012-07-16 22:44) 

降龍十八掌

わたしも録画して、夜中にじっくり見ました。
登場人物たちは第一印象よりも少しまともに見えました。
ただ、緋色の研究をアレンジしたピンク色の研究という題名で、期待したのですが、中身がなかったのが残念でした。
被害者がただピンクの服とバッグをもっていただけ・・・。
by 降龍十八掌 (2012-07-17 08:24) 

サンダース

現代版というより、シャーロックの新しいドラマと割り切って見ましたよ。
このシーズン1は再放送なので、シーズン2の確認のために、もう一度おさらいしてシーズン2を楽しみにしてます。
by サンダース (2012-07-17 20:09) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとうございます。
たった3回しかないのに、今度は週一なので残念です。
部屋の中で拳銃をぶっ放すキレぶりには、苦笑しました。
by 降龍十八掌 (2012-07-19 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。