SSブログ

JRAトリロジー? [番組解析]

最初の事件は昨年末の2歳GⅠ・第63回朝日杯FS(中山・芝1600m)マイル戦。

2歳G戦の有力勝馬が回避するという異様な出走馬構成の中、結果は枠連2=2ゾロ目で決着というA枠不在決着。馬番は重賞初出走ながら1番人気の④アルフレードが勝ち、2着は4番人気の⇒③マイネルロブスト。

明けて、1月の京都牝馬S(GⅢ・芝1600m)。③ドナウブルー⇒④ショウリュウムーンで再びマイル戦で2=2ゾロ目。これが第二の連続殺人事件。ただ、これは関西の出来事だから、関東でいくとGⅡニュージーランドT(中山芝1600m)NHKマイルTRのこのレースでも2=2だったのだ。

ここまでくると、事件はマイアミだけでは終わらないな・・・?

ってことになるから、3度目のマイル戦での2=2があると予言していのですが・・・。まさか、今日の安田記念で飛び出すとは!完全に忘れていましたわぁ~。

第62回安田記念(GⅠ・東京芝1600m)。④ストロングリターン⇒③グランプリボス。で3度目の2=2事件発生!

おまけに、今年から夏競馬となった最終RのユニコーンS(東京ダート1600m)もあわや2=2と見えた1着3着。安田記念が④③⑧で、ユニコーンSが④⑧③という同じ出目決着。しかも④番福永は今日につづく重賞3連勝。④番福永の連続勝利。

そういえば、安田記念の2着は内田騎手で、先週のダービー、圧倒的人気でぶっ飛んだ騎手の1・2フィニッシュだった。さすがJRAさんのシナリオはすさまじいですなぁ~。

このところ、マイル戦GⅠはブエナビスタ、アパパネ、グランプリボス、リアルインパクト、エイシンアポロン、ホエールキャプチャと2歳GⅠ連対馬が6勝、しかも昨年から5連勝だったのだが、今日は完全に囮役であるのは見えていたから、軸が全く読めませんでしたが、まさか出目で来るとは着想できませんでした。しかし、この2=2で今回のこの流れは終止符でしょうね。おそらくこれが終了宣言の2=2でしょう。

とにかく新生番組開始による新年度(夏番組)GⅠはゾロ目決着でスタート。そういえば、今年正月の暦上の年度初めも金杯6=6ゾロ目スタートでした。

アナウンサーが春の総決算といっていたけど、これは勉強不足。今週から夏番組ですよ。せめて、HP上に書かれていたように上半期の総決算といってくれれば間違いではないのだが・・・・。まあ、本当は総決算でなくて年度初めのオープニングセレモニーというべきなんですけどね。

それと今年は、異例の4日間開催第3東京競馬だけに、記念すべき新番組制度最初のGⅠレースでのA枠は不在にせざるを得なかったのか?今年(24年)のGⅠはことごとくTR・ステップ戦の優先出走権馬が消えています。

ストロングリターン ステッ戦・京王杯4着(2着までの☐地方馬が出走できる)

シルポート(読売マイラーズ1着)、サダムパッテク(京王杯1着)は着外。2着馬は揃って出走せず!短距離路線のカレンチャンもステップ戦・オーシャンSは4着と不可解な負け方だったし、ダービー馬ディープブリランテも皐月賞TR以外からの出走という異様さ。天皇賞ビートブラックは阪神大賞典10着から出走。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。