SSブログ

エンジンオイルの交換 [自動車]

もう1年以上、オイル交換していないので、ちょっと心配になってきた。

ネット検索してみると、最近はディーラー(トヨタやスバルといったところ)の方が安くやっているという記事もあったりする。オートBやYハットなどのようなところに押されているので、サービスが向上したんでしょうか?

中にはボトルキープとかいうユニークなサービスもあるようですが、今スバル(家の車はインプレッサ)で聞いたら、スバルではやっていなとのことです。

だいたい4リットルで8600円ぐらいとのこと。これは一番高いやつで、中にコーティング機能のある素材が混じっているらしい。たしかエレメント(フィルター)交換もコミの値段だったような。

ネットをみると、オイルの質なんて高が知れている・・・だからAバックスやYハットでもいいだろうという意見もある一方で、アルバイトがやるような作業では問題があるという意見と両方ありますね。

まあ、エンジンオイルで車が故障するということはほとんどないので、どうなんでしょうね。燃費がよくなっているかどうか、エンジンの損傷具合が抑制できるかどうかも検証しようがありませんしね。

ただ、いずれにしてもガソリンスタンドでの交換は止めた方がよさそうです。[わーい(嬉しい顔)](笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全国家計調査パチスロ常勝理論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。