SSブログ

全国家計調査 [料理]

ダスキンさんのお便りから。

我が新潟県民の意外な素顔。世帯における食材の金額・数量のランキング。

なんと新潟県は豚肉が1位!対して牛肉は49位[もうやだ~(悲しい顔)]。確かに、私も始めてステーキを食べたのは大学1年生のときでした。初めてパチンコで勝ったので、高校の同級生をさそってステーキハウスに初めて入りました。

他に1位なのは、スイカ、清酒。これらはまあ当然でしょう。それとサトイモも1位でした。これはちょっと意外。

対して、鮭(シャケ)は3位なのは納得ですが、ブリが19位というのは意外でしたなぁ。ブリは良く醤油につけて焼きますけどね。

また、イカが5位、タラノコが6位。タケノコが2位というのもかなり意外。確かに、タケノコは割と食べますが、それほど高いとは思ってもみませんでした。

卵は8位と割と高いのですが、牛乳・バター・チーズの支出は低いそうです。

低い方では、なんとウナギが全国50位。今はスーパーでも蒲焼が置かれるようになって久しいですが、売れ行き悪いんですね。まあ、あれも値段の割りに味はイマイチですからね・・・。

それと、やっぱりというべきがちょい意外というべきか?

食塩が第2位!(1位は山形)確かに、味付けは濃いですが、いくらなんでも全国2位とはビックリですね。東北6県より味付けが濃いんですかね。因みに新潟県は東北ではありませんよ。(中部地区、もしくは北陸地方に分類されます。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。