SSブログ

オリエント急行~の謎 [ミステリ]

1)誘拐殺人 

オリエント急行事件の発端となったデイジー・アームストロング誘拐事件は、リンドバーグの息子誘拐事件(1932年)をヒントにしている。この作品(オリエント~)は1934年発表作。アガサ自身のお気に入りでもあった作品だという。

いやぁ~、この年になるまで、そんな事件があったとは知りませんでした。しかし、もっと驚いたのは、この事件の犯人がどうも冤罪くさく、むしろリンドバーグ自身が犯人だったような気がするところですね。なんかロス疑惑の三浦事件みたいですね。それと、ベネットちゃん誘拐事件(どうも家族が犯人くさい)とも非常に似ています。なお、この犯人は有罪となり死刑になりました。ですが、すくなくとも主犯ではなかったような気がしますね。

原作で、デイジーの母の旧姓がゴールドバーグとなっているのも、リンドバーグからの発想でしょうね。

2)題名

この作品は、オリエント急行殺人・・・と訳されることもあり、てっきり原題は murder of the orient express だと思っていましたが、よく見ると、murder ON the orient express でした。なるほどぉ~。

3)シリア

旧オスマントルコ領。その後、フランス領。もとは、アレクサンダー大王の部下だったセレウコスが開いたセレウコス朝ペルシャ。

4)ポアロはドイツ語が話せる

H・シュミット夫人を尋問したとき、ドイツ語で話した!

5)私だけが知っている・・・?

①ドラマでポアロが朝、呼び出されたとき、『ちょっと待ってくれっていてるでしょう![ちっ(怒った顔)]』と言ったときの声がラリっていて一瞬、ヤクザ口調だった。[わーい(嬉しい顔)]

②ポアロが名乗っているのに、無視されて唖然とする場面。テレビでは相手がメアリー・デベナム(英)だったが、原作ではマックイン(米)。英国人がポアロの名前を知らないのは不自然すぎるだろう。

6)イスタンブール

イスタンブールはボスフォラス海峡をはさんで、両岸にまたがる都市だった!列車が通っているからてっきりヨーロッパ側だけだと思っていました。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。