SSブログ

ちはやぶる③ [マンガ]

ちはやふる神代も聞かず竜田川  唐紅に水くくるとは  (在原業平)

ちはやふる かみよもきかず たつたがわ からくれないゐに みずくくるとは

意味)

人気大関(当時は横綱はない)の竜田川が花魁の千早にフラれてしまい、妹の神代も言うことを聞いてくれない。それがショックで力士を廃業した竜田川が後年、女乞食にであう。彼女はなんと往年の千早であった。怒った竜田川は、あげようとしたオカラを放り投げ、彼女を突き飛ばし、千早は井戸に飛び込んで自殺する。

で、最後の『とは』・・・とは何なのかというと、千早太夫の本名が『とわ』であった。

お後がよろしいようで・・・。

さて、歴史のお勉強は一段落して、ようやく第一巻を読み始めた。(作者・末次由紀

まず主人公の妹が千早と和歌のまんま。では、主人公の名前は神代なのか?それだと、姉妹が逆だが・・・。と思っていたら、冒頭は6年前の回想シーンで、お姉ちゃんが出たのは、美少女コンテストで、カルタ大会ではなかったのねぇ~。[ふらふら]

ということで、千早が主人公(ヒロイン)でした。綾瀬千早。もしかして、作者は綾瀬市(神奈川県)出身か?まあ俺なら、男子生徒の名前に真人(まひと)なんてのも登場させるがね。[わーい(嬉しい顔)]残念ながら、彼氏の名前は綿谷新(あらた)というありふれた名前だった。

で、最後まで謎の美女・お姉さんの名前は無いのかと思っていたら・・・巻末で漸く登場。

千歳でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちはやぶる②笑ってトンヘ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。