SSブログ

やっと終わった数学ⅡB [数学]

1週間かけてやっと終わりました。大問1~4までの問題文を読むだけでも30分はかかるのではないか?と思うくらいの問題量。しかも、計算だけでもかなりの量となり、本当にこれを60分で解くのだろうか?

しかも、実際にやってみたところ、ことごとく計算ミスが飛び出して、いったいどこを間違えているのか検証するのに時間が相当かかった。実際、もう10年近く、センター数学をやっているのだが、こんなに手間取ったのは始めて。問題が難化しているのか、こちらの頭がボケてきているのか?

また大問4のベクトルの問題は図がないので、設定条件を理解するのにかなり手間取る。要するに、3次元空間座標なのだが、だったら、素直に図で示してくれればよいになぁ~。

大問3の数列、後半の漸化式みたいなヤツは、本当にめんどうくさい。なんか、簡単な方法がないのかな?問題こなして、カンを養うしかないのか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。