SSブログ

平安S [馬券]

今年で第19回目を迎える平安S。つまり、平成の世になってから新設された、タイトルは正反対に歴史の浅いレース。第一回は平成6年(1994年)で、一般に言われる794年の平安京遷都から1200年を記念して創設された。

なぜ、平城京を捨てて長岡京、さらにそこも捨てて平安京を作ったのか?一般の歴史解説では全く説明できないが、おそらくは東アジア全体が渾然一体として覇権を競ってこの時代には、桓武天皇も中国東北部(日本の東北ではない亜!)を中心に戦陣を走り回っていた。

そういえば、一昨年新設された秋の重賞にみやこS(GⅢ)があるが、これは平安Sと対をなすレースタイトルなんですね。

さて、本レースの昨年の勝馬はダイシンオレンジ。オレンジは一昨年も4-4ゾロ目の2着馬で、二年連続の連対。レースビデオを見ていて気づいたのだが、昨年の3着がサクラロミオだから

右近の橘(オレンジ、だいだい)左近の桜(サクラ)

で、故タカモト先生の著書にも取り上げられた有名な作戦じゃないですか!まさに京都御所にピッタリの馬券でしたな。オレンジの騎手まで川田将(ゆうが)とこれまた雅(みやび)だった。

一昨年は4-4ゾロ目。4枠軸と思いながらもゾロ目を軽視して失敗!したのだが、やっぱオレンジはゾロ目を買わんといかんよなぁ~。なぜかといえば、ダイシンオジ・・・でゾロ目は定跡といえるからだ。そういえば、昔、ダイオレンジという馬もいた。こいつも7枠(橙色)で、やや人気薄めのときに結構馬券になった。

メジロデュレンが菊花賞で6-6ゾロ目、有馬記念で4-4ゾロ目を出したのが代表的なパターンで、レンの馬から買う場合は、まずはゾロ目に要注意!・・・ですね。

今年は、JCダートで鼻差3着のGⅠ馬エスポワールシチー(希望の都市)という強敵(平成21年・22年最優秀ダート馬)が参戦してくるが、流石に今の充実振りからすると勝つ確率はかなり高そう。昨秋の第2回みやこSはそのエスポワールが勝って、2着はトウショウフリークの3-3ゾロ目であった。エスポワールの都タイトルレース連勝か?

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

たいちさん

このように解説していただくと、競馬も楽しいですね。
by たいちさん (2012-01-20 23:01) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
神社・仏閣の訪問はたいちさんの得意分野ですので、そのうち、取材をお願いしたいですね。(笑)
早速、1レースから、シンデンアラタ=寝殿新たが万馬券を出しましたよ。(笑)
by 降龍十八掌 (2012-01-21 10:20) 

collet

競馬のレースも沢山あるんですね~(@_@;)
これは増えるばかりで無くなりはしないんですね?
by collet (2012-01-21 13:57) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
メインレースの変動はめったにありませんが、格下の特別レースはときどき新設・廃止がありますね。

by 降龍十八掌 (2012-01-23 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。