SSブログ

えげつない問題(センター試験) [数学]

二日目の数Ⅱ・B。大問1の(1)の対数はまあ許せるとして、(2)の三角関数はえげつないこときわまりない。

多くの受験生がここでパニクったんではないかな?

サインαとコサイン2βが同じとき、ベータをアルファで表せという。しかも、対応するベータは二つ出てくるから(0度~360度の範囲で)、ややこしい。

コサイングラフがサイングラフを90度ずらしたものであることは誰もがわかるだろうが、プラスするのかマイナスするのか、わけがわからなくなる。

こんなえげつない問題は、いまだかつて経験ないので完全にアウトですな。

しかも、その後、α+二分の1β+3分の1ベータのサインの最大値を求めると言う。もう、考えただけで前途多難。うんざりです。

なんで、そんなつまらないことを考えだすんだろう?一体、何の意味があるんだってんだ?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。