SSブログ

蒼天の拳 [アニメ]

雑誌連載時は読んでいませんでしたが、このお盆に久しぶりにパチスロ店を覗いたら、私の好きな北斗の拳やサラリーマン金太郎といった台は、もう存在しておらず、このパチスロ・蒼天の拳だけがほそぼそと置いてありました。

偶然ですが、おとといからファミリー劇場でも深夜に毎日5話ずつのアニメ・蒼天の拳の一気放送が始まり、ようやく人物関係が分かってきました。

主人公の霞拳志郎は、ケンシロウの師匠・リュウケンの異母兄という設定。時代は、戦前の東京~上海です。中国側の登場人物は、武侠モノの影響を受けており、書剣恩仇録で有名な紅華会をモチーフにしています。ただし、悪役ですけど・・・。[ふらふら]

拳志郎は、紅華会のライバルである青幇(チンパン)の幹部である藩光琳と朋友となり、一旦、紅華会を全滅させて日本に帰国しますが、その間に紅華会は勢力を盛り返し、青幇を壊滅させる。今や上海は紅華会の独占状態となり、毎日のように青幇狩りが行われている。

紅華会の頭領は、総舵主といいますが、蒼天の拳では一番頭または御大とよばれています。なお、アニメでは兄貴分に対して〇〇兄弟と言っていましたが、兄弟というのは弟分に対してのみ使う用語です。兄貴分のことは、〇〇兄と呼びます。

11-08-16_004.jpg

この蒼天の拳、ビッグボーナス(777)はほとんどなく(確率1500分の一くらいか)、ARTと呼ばれる小ボーナスが主役。ですから連チャンがこないとかなり苦しいスペックです。低確⇒通常⇒高確⇒前兆モードとアップしていかねばならず、強スイカや2チェリーを引いても簡単にはART突入とはいかず、非常にいけずぅ~なスペックだと思います。ごく稀ですが、百裂拳チャンスでストックの上乗せ+7がでればちょっと安心という感じですね。

11-08-15_009.jpg

11-08-16_002.jpg

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 4

たいちさん

私はアニメをほとんど観ていません。パチンコもしないので店内に入りませんが、いろんな台があるんですね。
by たいちさん (2011-08-19 16:55) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
私も、1年以上やっていませんでしたら、浦島太郎状態でした。
by 降龍十八掌 (2011-08-21 21:05) 

サラリーマン金太郎 DVD

偶然ですが、おとといからファミリー劇場でも深夜に毎日5話ずつのアニメ・蒼天の拳の一気放送が始まり、ようやく人物関係が分かってきました。
by サラリーマン金太郎 DVD (2011-12-06 13:17) 

降龍十八掌

金太郎さん、ありがとうございます。
パチスロのほうは、最近は設定1が続いて、めっきりつまらなくなってきました。
従業員へのボーナス資金を稼いでいるんでしょうかね?
by 降龍十八掌 (2011-12-08 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイガー問題兄弟仁義+女子バレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。