SSブログ

シェルター [映画]

2010年アメリカ作品 ジュリアン・ムーア(女)主演

ほとんど見ることのないWOWOWですが、たまたまチャンネルを回したら面白そうなものをやっていました。出だしは『羊たちの沈黙』風で・・・。

あらすじ 

多重人格者のウソを見抜く精神分析医の女性博士カーラが、父親の博士からある患者を紹介される。その患者の名前はデビッド。最初の面会で、別の人格のアダムが登場するが、実はアダムが主人格でデビッドのほうが交替人格であった。

人格交替が起きる際に、バキバキと音がして頚椎が変形していく・・・という異様な雰囲気。最初、効果音だと思ったが、実際に音がしていた!デビッド自体は車イスの障害者だが、アダムになると歩き出す!

カーラは大学の学籍簿を調べ、デビッドの実家を訪ねる。彼は背骨を折り、暫くして(悪魔崇拝者に?)殺された(25年前の事件)。母親に会って話を聞く。デビッドの母親をアダムに会わせる。アダムは、デビッドと交替し、即座に彼女をママと呼ぶ。そして、本当のデビッドしか知らないことを話始める。信じようとしない母に、最後にデビッドは母がいつも持ち歩いているのことを指摘する。

全ては合理的に説明できるはず・・・とかたくなに調査するカーラ。下半身麻痺のデビッドを車椅子にのせて彼が殺された森の現場へいくと、アダムに交替し彼は歩き出す。だが、今の彼はアダムではない第三の人格ウエスであった。

固定観念にとらわれすぎていると父はカーラをたしなめる。ウエスは16年前に死んだ男であった。

実はカーラは主人を事故で亡くしている。もしかして、アダムが犯人なのか?・・・と思ったのだが、話は全然別の展開を見せていく・・・

ウエスに死んだ日の新聞記事を見せて尋ねると、人格交替がおこり彼は倒れる。デビッドは、『彼がここにいた』と言う。デビッドが作曲した歌をなぜ、ウエスが知っているのか?

ウエスの家に行き、中を物色すると男の死体を発見する。夕方、娘のサミー(サマンサ)の学校へいくと、グランドでなんとアダムがサミーといた。危険と感じたカーラは、殺到するがアダムは自分を死んだ友人医師のCC(シーシー、チャールズの愛称)だという。生前、カーラはCCをサッカーに招待していたのだった。帰宅後、父と電話したカーラはCCが死んだことを知り、愕然とする。

神を信じるか?とカーラに尋ねるアダム(ウエス)。どうも、その点に執着している。

発見された死体の背中には十字架の烙印のようなものが。刑事に尋問で興奮するウエス。

科学の限界を感じたカーラは、デビッドの母に再び会いに行く。謎の十字架模様について尋ねるため。グラニーを探す。それは十字架ではない。グラニーは霊媒師みたいな女性か?

叔父(カーラの弟スティーブン)の家でドラムを叩くサミー。そのサウンド波形モニターを見たステイーブンは驚く。

霊能手術みたいなものをやっているグラミー。あれは山に伝わる文字。そしてこれが魂を隔離(シェルター)する坪だ。

うーん、やっと題名の意味が分かりましたね。しかし、話がだんだんオカルトに・・・

弟から電話が来る。監視モニターに映っていた波形はクリスチャン・ムーア牧師の声だ。彼は信仰治療を行っていた。変な咳をするサミー。その首は、あの釘が刺さっていた!

その昔、破戒牧師のムーアは神への信仰だけで助かる。(グラミーの)まじないに頼るな。といって村人をだました。彼は予め、娘たちには予防注射をほどこし、村人たちをだますことに成功した。その後事実を知った村人たちは牧師に復讐し殺害した。最後に、不信人たちの魂を隔離せよ・・・とグラミーは囁いたという。

話がポルターガイスト風になってきました。アメリカはこの手の話が多いですなぁ~。

衝撃の事実を知ったカーラは父に危険だと電話する。アダムは死んでいる。(ウエスの家で)発見された死体がアダムなのよ。・・・じゃあ、いまいるのは?

なんと古いビデオに映っていたムーア牧師の顔はアダム(デビッド)だった。時すでに遅く、牧師は、博士を殺し噛み付いて魂を吸い取ってしまう。

完全にオカルトになってしまいました。ツインピークス風の味付け? 

牧師は父親となってスティーブン(カーラの弟)の家にくる。魂が入れ替わっているので、ドアの鍵のありか知っており、簡単にドアを開けてしまう。

トイレに隠れたサミーとスティーブンだが、牧師がドアを破った反動で、スティーブンは死んでしまう。すかさず、その死体にムーア牧師が乗り移る。彼はサミーを車にのせて、グラミーの村に復讐に向かう。道路に、グラミーの弟子の少女が現れるカーラとサミーを導く。サミーを直せるのは医者ではなく、グラミーだけなのだ。

パパの死で失望し、神を捨てた(道を失っていた)サミー(・・・だから、復活祭でアーメンと言わなかった!)

グラミーに娘を救ってと助けを求めるカーラだが、その娘の魂は彼のもの。救ってはやれない。そのとき、窓の外に牧師が現れる。

母娘は逃げるが森で捕まり、サミーの魂は牧師(デビッド)に食われてしまう。サミーとなったデビッド。デビッドを抱きしめながら、カーラは神への祈りを捧げる。そして、全力で彼の首をねじ上げて頚椎を折る。

サミーの死体を抱きしめるカーラ。そのとき、一陣の風が吹き、サミーがよみがえる。だが、サミーが口ずさんだのはウエスの子守唄!

衝撃のラスト!おそらくハッピーエンドではないですわなぁ~。信じるものは救われる。信じない人は・・・?


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

たいちさん

複雑なストーリーで、頭が混乱しそうですね。
by たいちさん (2011-07-13 13:21) 

サンダース

この作品はまだ見たことがないので見たいですね。
衝撃のラスト。楽しみです。
by サンダース (2011-07-13 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。