SSブログ

水戸黄門・第一部 [時代劇]

杉良太郎が助さんの、第一部~第二部。杉さまの主題歌を楽しみしていて、今朝録画を見たらなんと、主題歌がカットされている!

10秒くらいのBGMだけで終了。なんでこうなったかというと、初回放送の頃(昭和44年)は放送時間が長かったそうで、再放送の際に、CMの分を確保するために主題歌はカットされ、そのままマスターテープがなくなってしまったそうです。

でも、里見浩太朗が助さんをやる第三部でも、実はレコーディングが間に合わず、杉さまが主題歌を歌っているそうです。第三部が始まるまで気長に待ちますか・・・?

この放送、カラーになっているけど、当初からカラーだったのでしょうか?私は初回放送を見た記憶がないのですが、大分後になって再放送を見たときはモノクロ(白黒)だったと思うのですが・・・。

この第一部では、うっかり八兵衛が登場しません。助さんも町人姿や百姓仕事がいやでたまらない。格さんは、父親が姦計にはめれらて切腹かなんかしており、それを気の毒に思った黄門さまが藩主時代に引き取ったという悲しい生い立ちなんですね。また、第一話で、格さんの妻になる人のお父上もいきなり殺されてしまうとショッキングなスタートでした。

敵は柳沢吉保で、その子分の侍が露口茂(太陽にほえろ!のヤマさん、ホームズの声)。

第二話までは水戸と江戸が舞台で、諸国漫遊はまだ始まらない。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 4

たいちさん

杉良太郎が助さんの時、黄門さんは誰でしたっけ。
by たいちさん (2011-04-06 10:23) 

降龍十八掌

もちろん、元祖・東野英二郎です。
by 降龍十八掌 (2011-04-06 16:37) 

サンダース

やっぱり杉さまの助さんが私も一番スキです。
主題歌が聞けないのはさみしいですね。
やっぱりあれを聞いてから、エピにはいらないとさまになりませんね。
by サンダース (2011-04-06 19:46) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとうございます。

女性にもてる助さんですから、やはり杉さまが合っていますね。

里見浩太朗は助さんには合っていますが、黄門さんには全然似合っていませんね。
by 降龍十八掌 (2011-04-07 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。