SSブログ

ジョキー・ベイビーズ [スポーツ]

出場資格は、騎手が小学1年生~中学1年生、馬は体高125cm以下のポニー。

北海道 長野 南九州 関東 関西 で予選を行い上位2名ずつが決勝の東京競馬場に進める。

騎手の腕を競うのだから、JRAの調教師が鍛えたポニーを抽選で選ぶのかと思ったら、実際には騎手が持ち馬のポニーで出場していました。自分の参加するクラブ(ポニー牧場、乗馬クラブなど)から提供された、普段自分が乗って練習している馬(ポニー)で出場していますね。ですから、実際には騎手の腕よりは馬の素質能力と調教能力の勝負です。なお、昨年の第一回ジョッキーベイビーズ本大会(東京競馬場)では、馬事公苑より提供されたポニーを平等に抽選で騎乗したとのことです。

決勝戦は東京競馬場の大観衆の前で、その腕前を披露する。昨年は、低学年の女の子(アキちゃん)が2位になって話題を集めた。アキちゃん、今年は馬を替えて10歳ガリレオという名のポニーで挑戦した。昨年は19歳のライトで挑戦、ライトは体高が104cmの小型の馬だったが、今年騎乗のガリレオは124cmと体高があるので、そこが難しいそうです。おそれていたとおり、今年の(長野)予選ではコーナーで落馬、予選落ちしてしまいました。アキちゃんは来年もガリレオで挑戦するそうです。

それにしても、調教されたポニーの実力やおそるべし。ものすごい気合で、走っていきますね。これぞJRAでは決して見られない真剣勝負!!見ごたえがありました。落馬したポニーも最後までまっすぐ走っていきます。

関東予選では、いきなり真横に走り出すポニーも出現。いきなり2頭が落馬するアクシデントも発生、小学生にはかわいそうなレースになりました。

勝利インタビューでは、『馬が勝手に行ってくれました』『必死でしがみついているだけでした』『この子(馬)のおかげで勝てました』と、正直な感想ばかりが飛び出しました。まったくそのとおりで、競馬は馬のデキがすべて、騎手の腕なんて(ほとんど)関係ないわけですね。

先日のブエナビスタの騎乗がすばらしいとは言いますが、まったくウソですね。むしろ、抜け出しが早すぎたとも言えます。最後、最後方から追い込んだペルーサがあの着差ですから、どちらが本当に強いかはちょっと考えれば分かるはず。

長野予選は、150mほどのコースを3周するという長距離戦。関東地区予選が直線200mあまりの一気の競馬だけに、対象的でした。

なかには、(お父さんが)ムチを(渡し)忘れて、2着に入った強兵も!(笑)

(長野地区)最終予選

同じクラブの中1カンタくん、5年生カスミちゃんのワンツー。同じ勝負服!の二人が決めました。最後の周では、終始先頭だった馬をカンタくんが交わした直後に落馬、審議の青ランプ!が点灯するか?という波乱がありました。カンタくんは、じっくり番手で抑えて(二番目で待機すること)ラストで一気スパート、突き放しました。最年長の中学1年生らしい落ち着いた騎乗でした。

関西地区予選 

右回り300mのコース。予選を3レース行い、予選上位2名が最終予選に進める。なかには普段は障害レースをしながら、初めてポニーレースに挑む小5の女子も登場。また、長野地区予選決勝(1位のみ決勝進出)で惜しくも2位と敗れたカスミちゃんも再挑戦。ゲームの三国無双で馬に乗り始めたという強兵も。しかし、ポニーにも騸馬(センバ)がいるんですなぁ~。しかもわずか3歳で。

長野から再挑戦のカスミちゃんは、予選2着。決勝進出です。予選は馬ナリ・・・で一番時計でした。それにしても、最多15名参加の長野地区からの本大会進出枠が1名だったとのはおかしいですね。

(決勝)

カスミちゃんが直線、二頭の叩き合いを制して優勝、二着のサヤちゃんとの女性騎手二人のワンツーとなりました。長野地区の層の厚さを示しましたね。昨年の第一回では、なぜか関西地区予選はありませんでした。ところが今年、関西地区が新設されて本戦進出枠も2名となりました。関西JRA関係者のゴリ押しがあったと噂されていますね。ポニーもJRA関連団体の馬が使われたとか・・・。確かに、本大会で抽選で提供されるポニーも各地の予選に出場していた馬ですね。

南九州予選

TIMがゲスト。距離の違うレースに二回騎乗し、ポイント合計の多い1名が本大会への出走権を得るというシステム。結果はダイスケくんが2レースとも勝利しての完全優勝でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 2

たいちさん

ポニーの競馬があるとは知りませんでした。テレビ放送はしているのかしらね。
by たいちさん (2010-11-08 12:47) 

降龍十八掌

放映はグリーンチャンネルぐらいでしょうか?
日曜の決勝は、すばらしいレースでしたよ。
by 降龍十八掌 (2010-11-10 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。